親です。

子ども産まれたんで育児とかについて書きます。映画とか心理学とかITとかの趣味についても書きます。

【索引】真面目に書いた記事

おつです。真面目に書いた記事をまとめとく。(未来の投稿日時だからトップにくるぞ) 思いました系記事 16_導入および第一ターニングポイントについて - 親です。 20_ミュージカル映画2本「アニー」「ピッチパーフェクト」 - 親です。 Mommy - 親です。 コ…

【機械学習】メモ - 2018/10/20以降の勉強の仕方メモ

おつです。パーセプトロンと重回帰分析を勉強したんだが、それ以降どうしよっかなあと思いがちなので勉強の仕方をメモする。 イマイチ決めきれない理由 勉強の仕方をイマイチ決めきれない。多分理由は簡単で、初心者向けの教材がもうないからだ。今まではキ…

【お仕事】メモ記事 - 作業環境を整えたい

作業環境を整えたいので、整えたいことリストをメモ。 メモ デスクトップをもっと機能的に

【お仕事】お仕事する上で気を付けときたいことまとめ

おつです。最近転職して在宅仕事になった。色々仕事の仕方が荒れそうなので、お仕事する上で気を付けたいことをまとめる。 お仕事する上で気を付けときたいことまとめ 【PM】ひとりでPRJ進める時に気をつけること。 - 親です。 【お仕事】メモ記事 - 作業環…

技術書典5でDjangoの本を買ってきた

おつです。 技術書典5に行ってきた 10/8(月祝)、池袋のサンシャインシティにて技術書典5が開催された。 技術書典 技術書典ってのは要するに技術同人誌の即売会で、コミケとかコミティアとか文学フリマみたいなイベントだ。ただ扱うのは(IT系の)技術書で…

【Python】Django - 最近Djangoでできるようになったこと

この1ヶ月くらいの間DjangoでWebアプリを作っており、色々とDjangoについて理解できたことが多かった。 今回の記事では新しくできるようになったことをざっと紹介して、同時に次にこれができるようになりたいなあというところについてもまとめたい。 Django…

【Python】Django - FormでPOSTしつつページ内リンク先に飛ぶ

おつです。メモ書き程度だけどへ〜〜と思ったのでかく。 FormでPOSTしつつページ内リンク先に飛ぶ # DjangoのHTMLファイル内の記述です <form method="post" action="{% url 'AppName:PageName' %}#link-jump"> こんだけ。案外簡単。 以上!!!</form>

【PM】ひとりでPRJ進める時に気をつけること。

おつです。今度からひとりSEみたいなことをするので、プロジェクトを進める時に気をつけておかないといけないことをメモしてくよ。気がつき次第メモって、次の案件に活かす感じで行きたい。 気をつけること一覧 大きなくくりで、スケジュール管理、タスク管…

【Python】Django - PyCharm使ってDjangoプロジェクトの開始からHerokuデプロイまでの流れ

おつです。先日一日に5回くらいDjangoプロジェクトを作り直すという機会があったので、Djangoプロジェクトを作ってからHerokuデプロイするまでの流れをメモっておきたいと思います。 ちな、PyCharm有償版の機能をガンガン使っていくのでみんな有償版を買お…

【Python】Django - Middlewareでログイン認証を実装する(ために勉強中)

おつです。DjangoのMiddlewareについて学びつつ、basic認証的な認証を実装したいので勉強した内容をまとめます。 勉強の様子 DjangoのMiddlewareとは 簡単にいうとリクエストとかレスポンスに対して一律に処理を加える機能。 この記事が最高に分かりやすかっ…

【数学】パーセプトロン完全に理解した

おつです。機械学習における分類手法ひとつ「パーセプトロン法」の勉強をしたので、まとめるよ。 (「やさしく学ぶ 機械学習を理解するための数学のきほん」より) ①分類する とは 機械学習における分類とは、訓練データをもとに対象データがグループAとBの…

【Django】Djangoでしくじったミス一覧

しくじったところです。 ①初回のmigrateで落ちる ModuleNotFoundError: No module named 'AppName' settings.py の ROOT_URLCONF = 'config.urls'の記述が正しいか確認する。settings.pyなどが入っているフォルダ名を変えている場合などにうまくいかなくなる…

【heroku】git revertしたらherokuでrejectされた話

おつです。 タイトルの通り、git revertしたらherokuでrejectされてしまった。 そんな時はherokuのキャッシュを消すと良い。 参考サイト qiita.com

【データ分析】Pythonを使ってデータをざっと把握する

おつです。これからどんな風にこのデータを分析しようかな〜〜って考えてる時に、目の前のデータの傾向をざっくりと掴む必要がある。データの傾向というと、まあ色々あるけど、①統計量の取得、②分布図の表示、③相関係数の取得についてメモする。 使用するツ…

【Python】Django - プルダウンのフォームを作る

おつです。Djangoをいじっている中でプルダウンメニューが作りたくなったので、その作り方を簡単にまとめます。 基本の作り方はふたつ 基本的な作り方は二つある。forms.pyで指定するやりかたと、models.pyで指定するやりかた。 ①forms.pyで指定する これが…

Python認定試験に受かった

おつです。Python認定試験、合格しました。 Python認定試験ってなに こういうやつ。 Python試験 | 一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会 これは一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会ってところが主催の民間資格で、この協会はビープラウドの社長さ…

【映画感想】カメラを止めるな! ネタバレありのメモ

感想のメモです。あんまり人にはわからんかも。 ‪かめとめ良かった。序盤、中盤、終盤と構成的に特殊なやつで、序盤が不躾な問いであり解(終わった瞬間のどうやってこうなるか? の外的な強い問い、全てが合わさった時にこうなるという解)中盤は内的な問い…

【数学】高校数学 - 積分のまとめ

おつです。かく。 積分 微分するとf(x)になる関数F(x)を、f(x)の原始関数と呼ぶ。 んで、微分のこと知ってれば分かると思うけど、微分ってのは「ある関数」のある店における傾きを表した関数なので、「ある関数」の切片は微分した結果に影響を与えない。つま…

【数学】高校数学 - 指数と対数のまとめ

おつです。書く。 指数関数 指数関数ってのは、 y = axみたいなやつ。切片の値をyが持つことは永遠にないという性質を持つ。 また、指数がかかっている数axを使った四則演算にまつわる法則がいくつかあったり、比較する時は底を揃えた上で指数を比較すると比…

【数学】高校数学 - 微分のまとめ

おつです。微分について基本的なノリを理解した。 基本のノリ ノートに書いてしまったのでその写真を貼ります。 以上!!!

【数学】高校数学 - 三角関数のまとめ

おつです。 三角関数を理解したのでまとめる。 三角関数完全に理解した ・一般角 ある角があったとき、その角の角度は実はひとつに定まらない。見た目が30°だったとしても、同時にその角は390°や-330°とも言える。 このように"ひとつに定まらない角"に対して…

【数学】高校数学〜機械学習に使われる数学を復習する

おつです。 高校数学から機械学習に使われる数学までを復習するので、そのまとめ記事です。 まとめ記事一覧 【数学】高校数学 - 微分のまとめ - 親です。 【数学】高校数学 - 三角関数のまとめ - 親です。 【数学】高校数学 - 指数と対数のまとめ - 親です。…

【WordPress】WordPressでpodcast始める時のメモ書き

おつです。podcastを始めようと思うんですが、その時の作業メモです。 参考にしたのはこのサイト。 Podcastを配信するには?始め方7つの手順を詳しく! | AgaLog 全体の流れ WordPressのサブディレクトリ作成 プラグインを使ってpodcastをはじめる これらを…

【感想】『データサイエンティスト養成読本 登竜門編』を読んで

おつです。読書したのでそれの感想とかまとめとかをします。読んだのは下記の書籍。 データサイエンティスト養成読本-登竜門編 Amazon CAPTCHA 感想 この本をざっくり紹介すると、データサイエンティストっていう(比較的新しい)職の概説書だ。この本はシリ…

【Python】機械学習 - 前処理のこと

おつです。『データサイエンティスト養成読本』を読んでるのでそれをまとめる。 前処理 機械学習界隈の会話とかを聞いてると前処理というワードをよく聞く。機械学習ではデータを分類器に入れて結果を見るが、データが綺麗になってないと意図した通りの結果…

【Python】sk-learn - ロジスティック回帰(LogisticRegression)

おつです。かく。 ロジスティック回帰(LogisticRegression) 難しいことは全くわからんが、ロジスティック回帰ってのは分類したい対象の持っているいくつかの特徴をヒントに、対象を0 or 1で分類するやつだ。特徴を見て分類させるってのを人力でやろうとする…

【Python】NumPy - NumPyのざっくり理解

おつです。NumPyのざっくりとした理解をまとめる。 NumPyのざっくり理解 numpyって要するに配列作るやつです。NumPy.ndarray型なるもので多次元配列を扱うらしい。 ちな、チートシートはこちら。 www.datacamp.com 基本文法 多次元配列NumPy.ndarrayの作り方…

【キャリア・転職】データ分析系企業5社面談して分かったこと。

おつです。分かったことだよ。 データ分析企業と面談して分かったこと データ分析企業の分類 ①事業(データ)を持ってる会社 自社でやれるので開発環境を整えやすい。特定の分野のデータ分析に限られるが、深くはやれる。 ②研究所 ③受託系の会社 いろんな会…

【Python】データ分析 - データ分析って、つまり、どういうことなのか考える

おつです。かく。 データ分析とはつまりどゆこと 今データ分析の勉強をしており、Pythonのデータ分析ライブラリ群の使い方をちまちま覚えている。ふーんこんなもんかと思うんだが、ただ、使い方がわかったところでどうしようもない面はある。なので、データ…

【Python】pandas - pandasのざっくり理解

おつです。かく。 pandasのざっくり理解 pandasが何かっていうと、取り扱いたいデータを1〜3次元レベルでまとめて扱うことができ、また統計的な処理も可能な便利ライブラリ。 PyQでざっくり勉強したんだけど、以下のようなことができるってわかった。 【Py…