親です。

アラサー既婚子持ち、今はカナダのモントリオールで生活してます。という日記です。

【索引】真面目に書いた記事

おつです。真面目に書いた記事をまとめとく。(未来の投稿日時だからトップにくるぞ) 小説系記事 16_導入および第一ターニングポイントについて - 親です。 20_ミュージカル映画2本「アニー」「ピッチパーフェクト」 - 親です。 Mommy - 親です。 コミュニ…

俺にとっての英語のメリット

おつです。 概要 なんだこのクソ記事?! みたいなタイトルだけど真面目です。なんか、俺よくよく考えたら英語喋れたらメリットめっちゃある気がするんですけど、英語苦手なので、ちょっと真面目にそこらへん考えます。 英語のメリット まずはメリットを列挙…

no title

おつです。今なんかやりたいことやらなきゃならないことが3つ以上あってめっちゃそわそわしてます。なにやんなきゃいけないのかも分かんないので、整理します。 やること 仕事(なんかよく分からん本業、調査) 勉強(DB, 機械学習, ) 趣味(書き物、読書…

仕事と勉強のモチベーション/世界で一番ゴッホを描いた男/ストーリーを語ることの危うさ

モチベーション 舐めたことを言って申し訳ないが、最近勉強のモチベーションが上がらない。ちょっと前まではごりごりと勉強したるでな! という感じだったんだが、なんでだろうなと考えてみると、まあ、勉強と報酬のサイクルがこう、途切れたんだよなと思う。…

白鯨/キーボード

おつです。 白鯨 白鯨、クリヘムが主役やってたやつを冒頭20分くらいみただけで読んですらいないんだが、最近なんか白鯨面白いらしいじゃんみたいに聞いて読んでみたくなっている。ほんでKindleの白鯨を買おうかと思ってるんだけど、その過程で白鯨がモーム…

この人生で70回目です。

おつです。 この人生で70回目です。 英語の勉強しよ…って思ったのが、です。 なんでかっつーとふたつエピソードがあるんですけど、今日息子連れて交差点で信号待ちしてたんすよ。そしたらなんか右の方から知らんおっちゃんが歩いてきて、路肩のネコジャラシ…

恥/愛国心

おつです。 恥ずかしい記憶 まあ誰しも思い出したくもない恥ずかしい記憶があるもんだと思う。ほんで、なんかこう甘酸っぱい系の、中高生のときに自意識過剰な行動をとってしまったとかそういうのは別にいいんだが、大人になってから自分の浅ましさが露呈し…

慣れと不慣れの合間

おつです。日記だよ。 カナダ生活、慣れと不慣れ カナダでの生活ももう二週間とかになり、だいぶ慣れてきたところがある。正直カナダ来たばかりの頃は街を歩いてても「外人さんばっかやんけ…!」と思っていたが、最近はアパートの前でブラックの17, 18くらい…

カナダ結構いいかもしれん

おつです。まあ連日書いてるんですけどカナダについて。 カナダ、良い 今日でモントリオールにきて一週間くらい経つんだけど、まあ総じてモントリオールはいいところだなと思った。ほんで、この感覚というか感想を忘れないうちに書いておきたいなと思う。 人…

カナダ、めっちゃ暑い

おつです。カナダ生活もそろそろ一週間とかです。感想。 カナダ正直クソ暑い カナダ、暑い暑いとは聞いてたんだけど、いうても涼しいんだろな〜って思ってて、ほんで来てみたらめっちゃ暑い。渡航直後に泊まっていたホテルを出て今AirBnBに泊まっていて、一…

モントリオールに来た

おつです。 渡航、モントリオール一日目 ついにカナダに渡航した。今書いているのはカナダに到着して一泊したあとの二日目の夜なんだか、ま〜だカナダに来た(日本にサヨナラした)実感がわかない。なので感情的な部分についてはどう文章にまとめていいのか…

渡航に向けて家を引き払った

おつです。カナダ渡航、いよいよです。 渡航前々日の気持ち 今日は朝の8時から不用品の回収をやったりガスの閉栓をしたり航空便を出したり家の退去をしたり、終わったかと思えば3時間とか? かけて多摩の奥地から成田まで電車に揺られたりした。 あー、も…

手足口病にかかったよ

もうほんとにしょげてんだけど、手足口病にかかりました。息子もかかった。来週からカナダ渡航なんすけどね。息子は3日間くらい熱が出て、それからは機嫌が悪かったり発疹が出たりしてるけど元気。それと入れ替わる感じで俺も手足口病にかかった。 手足口病…

ディープラーニングのセミナーいった

おつです。今回はもう半分メモなんだけど、昨日今日とディープラーニングのハンズオンセミナー行ってて、そこで参加者の人のディープラーニング学ぶモチベーションみたいなのとかお互い話したりするんすよ、んで、俺はまあ一応脚本の解析みたいなプロジェク…

今、親知らずを抜きました。

おつです。今さっき親知らず抜きました。抜いたのは右上の親知らずです。今までありがとうございました。 抜くまでの経緯 昔いつだったか忘れたんですが右上親知らずに虫歯ができ、詰め物をしてもらったんですが染みる感覚が残っていました。 2ヶ月ほど前に…

最近の生活

最近のことです。いろんなトピック。 息子氏かわいい 息子、もう一歳半も超えまして、日々あ゛ーっかわいって思ってる。特にここ最近でやばかったのが、息子はものを食べるときに「あむ」と言うんだが、それと「〜したい」をくっつけて、お腹が空いたとき「…

角田光代『愛がなんだ』を読んだ

おつです。最近映画化した角田光代の『愛がなんだ』を読んだので感想。 愛がなんだ、てめえ、コラ なんかまあすげえ面白かったんだよな。 とりあえずネタバレありで頭から終わりまでの概略を先に書いておくと、 主人公の山田テルコは都内でアンケートの収集…

『クレイジー・リッチ!』見た

おつです。前々から見たかった『クレイジー・リッチ!』がNetflixに入ってたので見ました。 感想 先にかんたんな概略だけ書いとくと、主人公はニューヨーク大学でゲーム理論を教えている大学教授で、中国系アメリカ人。彼女はとある中国系シンガポール人の男…

FileMaker…FileMaker…

おつです。今回は業務で使うから勉強してるFileMakerについて、愚痴を言いたいだけ言って、それから前向きにどうしたらいいか考えたいと思います。 愚痴 FileMakerのアプリを作ってるんですけど、つらい…。DjangoアプリとかVuetifyをやるのは楽しいんだけど…

やりたいこと沢山

おつです。 渡航2ヶ月前の英語力 6月に入った。カナダ渡航はだいたい8月末あたりを予定してるので、のこり2、3ヶ月って感じになってしまった。まだまだ先のことと思ってたけど、この一ヶ月が一瞬だったことを考えると、まあ気づいたらカナダ渡航もやっちゃ…

2019年時点の夢

おつです。 夢 将来の夢についてなんすけど、俺はまあわりと最近あーこれが俺の夢だなみたいなのが見えてきて、何かって言うと、まあ「どういうお話が面白いっていえるのかについて考えること」なんすよね。 んで、なんか今年の頭くらいに、映画の脚本の良し…

先輩の結婚式に出席した

おつです。先日、大学サークルの先輩の結婚式に家族で出席してきました。なんか今回すげえ文章が荒れてる(俺なりに)。 結婚式 is 最高 なんか、もう、めっちゃ最高だったな…とすげえ思っていて、もう当日から何日かたってるんですけど、それでもまだ最高だ…

踊るの大好き、健康第一

おつです。日記です。タイトルは女王蜂のHALF、かっこいいから聴いてくれよな。 クソ風邪ひいた こないだのGW3日前くらいから息子が高熱を出し夜も中々寝付けない彼に付き合っていたところ夫婦でやべえ感じの風邪を引いてしまった。んでようやく今日あたりで…

【Python】Django - プルダウンのフォームを作る

おつです。Djangoをいじっている中でプルダウンメニューが作りたくなったので、その作り方を簡単にまとめます。 あと技術記事は大体こっちに移転したのでこちらのブログも読んでもらえると好きがこぼれ落ちます。 moryata.com 基本の作り方はふたつ 基本的な…

【ML/NLP】機械学習関連の勉強方法について/word2vecを触る

おつです。ヴィーガン生活始めて二ヶ月目くらいなんですけど、たんぱく質の摂取量ってこんなもんやろ〜〜と舐めてかかっていたら髪の毛がギッシギシになってしまいました。プロテインを飲むぞ! 今回は頭ゆるゆるtech日記です。 この記事を三行でまとめると…

趣味はブログです。

おつです。日記です。まあ技術記事移転するってことなのでこのブログに書くことはすべて日記になり、なわけでいちいち日記って書くのも変なんですけどね、へへ。 技術記事について 先日、もりた屋ブログの方にDjangoの記事を投稿した。 【Python/Django】た…

【日記】新しいブログを立ち上げた

おつです。最近趣味が歯磨きなんですけど、趣味が歯磨きというと退廃SF小説にでてくる自由意志を奪われた主人公の父親みたいで面白いなと思います。面白いのでますます歯磨きに熱が入る。 新しいブログ 本題。新しいブログ立ち上げました。 moryata.com まだ…

【日記】キャラクター造形について/食費

おつです。日記。 セックス・エデュケーション 最近はNetflixのドラマがマジでアツい。ちょっと前まで『umbrella Academy』を見ててめっちゃ面白かったし、今は『セックス・エデュケーション』を見ててこちらもめちゃくちゃ面白い。どちらも人間関係の描き方…

【日記】丁寧な暮らし

おつです。なるべく定期的に日記を書こうと思ってるんで、書きます。 仕事 最近なにがあったかっていうと、ここ一ヶ月くらいで新しい仕事が始まって、俺が今まで担当した案件の中では一番大きなプロジェクトになりそう。正確に言うと、プロジェクト自体の規…

【日記】twitter控える、息子ついに歩きそう、Djangoのモデルで逆参照のやり方

日記。 twitterをやめた twitterをやめた。アカウントは消さないけど、基本的に勉強したことをブログにまとめて流すときに使うくらいで、あんまり日常的に使うのはやめた。理由はtwitter見てると底意地の悪い人が多すぎて疲れるから。情報収集にtwitterはか…