親です。

子ども産まれたんで育児とかについて書きます。映画とか心理学とかITとかの趣味についても書きます。

【索引】真面目に書いた記事

おつです。真面目に書いた記事をまとめとく。(未来の投稿日時だからトップにくるぞ) 16_導入および第一ターニングポイントについて - 親です。 20_ミュージカル映画2本「アニー」「ピッチパーフェクト」 - 親です。 Mommy - 親です。 コミュニケーションと…

育休14.15.16w(2/1〜2/21)週報

おつです。あんま書くことなかったのか、サボってました。ツイッター貼り付けます。 14週目 お前は新生児かっ、てくらい息子氏泣いてる— 右肩ゲロまみれ (@subwaypkpk) 2018年2月2日 息子氏いっぱいいっぱい喋るようになったしこぶししゃぶりできるようにな…

育休13w(1/25〜1/31)週報

おつです。いきます。 ①子どものこと ・保育園に6.5時間預けた 保育園に預けて渋谷にいった。気分転換。 迎えにいって、家に帰ったらめちゃくちゃ寝た。やはり保育園はみんなに構ってもらえるようでよい。子どもの体力に付き合えるのは子どもだけ!と思った…

【毎日三題噺】黒魔術師と赤の他人

今日の三題噺は昆虫博士アパート赤のです。— 右肩ゲロまみれ (@subwaypkpk) 2018年1月28日 というわけです。 黒魔術師と赤の他人 プロット 出て行く同居人を引き止める主人公。あの黒魔術師と二人きりはいやだ、という。黒魔術師の説明。登場。三人目募集。…

【毎日三題噺】不動産と演劇

今日の三題噺は女優住みたい街華麗なるです。— 右肩ゲロまみれ (@subwaypkpk) 2018年1月27日 と言うわけです。 「不動産と演劇」 「お考えのエリア以外だと、S町は結構おすすめです」 「えーそうなんですか。なんか若い人の街ってイメージばっかりで住むって…

【毎日三題噺】殺し屋の生活

今日の三題噺は殺し屋南の島脈動するです— 右肩ゲロまみれ (@subwaypkpk) 2018年1月26日 というわけです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー部屋にあるいちばん高価そうなものが実家の茶葉だった。「…なんやこれ」「お茶っ葉です、親父と兄貴がお茶…

【毎日三題噺】オヨンチメグの一生

毎日三題噺することにした— 右肩ゲロまみれ (@subwaypkpk) 2018年1月26日 と言うわけです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー おおきな扉は開け放たれたままになっていた。そこからは春の陽光が差し込んでいる。時々風がふき、この…

育休12w目(1/18〜1/24)週報

どもです。12週目です。早くね? いきます。 ①子どもについて ・一人遊び ごきげんな息子氏をプーメリーの下に配置しとくと、ごきげんでウゴウゴしたときプーメリーに腕が触れる→プーメリーが揺れる→さらにごきげんになりウゴウゴする、というループに入るこ…

親になることと責任について

どもですmaximonelson49です。書く。 生み育てることと責任 俺は親になって2ヶ月の子どもを毎晩泣かせてんだか寝かせてんだから分かんねえなみたいなことをしてるんだけど、子どもを生(むことを望)むとなったとき、妻と一緒に子どもを生むことってそもそも…

馬鹿にされて馬鹿にし返すことについて

おつです。maximonelson49です。 馬鹿にされてやりかえす、みたいなのについて、メモ的な記事を書く。随時更新する。 報復行為とその合理性 例えばツイッターとかで誰かに馬鹿にされて、それに対して引用リツイートで馬鹿に仕返する、みたいなのはスゲエある…

育休11w目(1/11〜1/17)週報

どもです。maximonelson49です。週報。しょっぱなからTwitterの引用するんだけど、 このツイッターアカウントは、育休週報を書くときにいちから書くのが面倒なので、思いついたときに思ったこと書いて、そんで後からブログで引用する、みたいな感じの運用に…

育休10w目(1/4〜1/10)

どもっす10週目です。今回はいつにましててきとうなブログです。 ①子どもについて ●イベント ・いかに構わないかについて 母子支援センターにいってきた。話してきたのは、息子氏を一人にさせられないよねって話。 親がやっちゃう方が簡単で、見守るのは難し…

育休9w目(12/28〜1/3)週報

どもです。9w目です。 ①子どもについて ●イベント Twitter引用でゆきます。 ・首のすわりについて https://twitter.com/nelmac49/status/946219555818430464 ・声かけについて https://twitter.com/nelmac49/status/946262579579465730 ・寝かしつけ https:/…

育休8w目(12/21〜12/27)週報

どもです。育休8w目の週報です。 ①子どもについて ●イベント ・クリスマス クリスマスプレゼントをあげた。オーボールをあげた。まだ息子氏は理解できてなかったけど、そのうちこれで遊んでもらえると良いなと思う。 ・寝かしつけ 最近寝かしつけのやり方を…

育休7w目(12/14〜12/20)週報

育休入ってからブログ書く時間全然ないんですけど書かなきゃなと思い書いてます。子どものこと、仕事のこと、家族のことについて。 育休入って7w目の週間報告です。 ●子どもの変化・成長 夜7〜11ごろにぐずりやすくなった。また急にまとめて寝るようになり、…

嫌なことにも依存はするよな、って話

依存について、今ぼんやり思ったことをメモしとく。 依存って一般に、酒とか薬とかの楽しい面を持ったものをやめられないって理解だと思う。つまり、何かその依存先それ自体を欲せずいられないもの、ってことだ。 ただ、ぼんやり思うのはこれたぶん間違いで…

産後0mの生活について

どうもです。 息子が産まれて、1ヶ月経った。ここまでの生活がどんなもんだったのか、忘れそうなので書いておこうと思う。 書きたいことは下記。①一日のタイムスケジュール②息子の成長③イベント④買ったもの⑤所感 ①一日のタイムスケジュール 一日のスケジュー…

1ヶ月経ちました

どもっすmaximonelson49です。育児休暇1ヶ月終わったので、思ったことまとめ。 ①子どもについて ・子どもについて子ども、だいぶ大きくなった。四キロ。重いから抱っこ筋がよく筋肉痛になってる。ときどき声を出す。自分で首持ち上げたりする。んで、持ち上…

育児休暇入ってから思ったこと

11月の頭から1年間の育児休暇に入ったんで、入ってみての所感。 ①子どもの様子について 産まれてからなんとなくずっと思っていたのだが、我が子はたぶん特別に顔の出来が良い。小顔だし、パーツがいい感じに揃ってる。あんまりかわいいもんだから新生児の画…

少し前に高田ゲンキさんバズってたけど

ちょっと前に高田ゲンキさんがツイッターでバズってた。んで、彼の発言に関して腑に落ちないところがあったのでメモっとく。 高田ゲンキさんの痴漢ツイート くだんの高田ゲンキさんってのはこちら。 (高田ゲンキ (@Genki119) on Twitter) 投下していたのは…

乳幼児の権利に関する論文読んだ

『乳幼児の意見表明権とその実施に関する一考察 ーJ.コルチャックの権利思想を基としてー』 という論文を読んだ。なぜ赤子は涙を流さず泣くのか? について調べてたらこの論文がヒットして、結局涙なしで泣くことについては何も書いてなかったんだけど面白か…

子ども産まれた

先日子ども産まれました。母子ともに健康で、ほんとうに安心しました。スペースシャトルの発射に成功ってかんじです。こっから育児です。オゥイェ。

『その後の不自由 「嵐」のあとを生きる人たち』を読んで

どうもmaximonelson49です。 『その後の不自由 「嵐」のあとを生きる人たち』という本を読んだよ。 『その後の不自由 「嵐」のあとを生きる人たち』 とりあえずAmazonリンク。 その後の不自由―「嵐」のあとを生きる人たち (シリーズ ケアをひらく) 作者: 上…

カウンセリング行ってきた

おつです。maximonelson49です。カウンセリングに行ってきたので雑に感想を書いておく。 感想 先にどんなところでカウンセリングやったのかだけ書いとくけど、近所の大学の心理相談室でやってもらった。50分間のカウンセリングで、料金は安い飲み会一回ぶん…

FileMakerの勉強 vol.10(第14章)

はい勉強。今回で初級編はおしまい。頑張った!! 『FileMakerMasterBook 初級編』第14章(データベースの機能を作ろう(出力と集計) スクリプトとかをさらに書いていく。 ①出力の形 スクリプトを使った出力には以下の形がある。 1.検索の実行2.ソート…

仕様書のないプログラミングをした

先日、仕様書なし(設計書なし)でのプログラミングを初めてやった。こういうふわっとしたボールの受け取り方は今後必要なスキルだと思うので、反省しとく。 【状況】●当初・当初はメモ書き。3日で作って欲しいと言われる。・IN01のIDを元にDB2つ3つ呼び分…

FileMakerの勉強 vol.9(第13章)

どもっす勉強する(この記事3回消えました。) 『FileMakerMasterBook 初級編』第13章(計算式をきちんと理解しよう) ①計算式とは ファイルメーカーではExcelみたいな乗りでフィールドに計算式を入れることができる。例えば、期限までの残り日数を表示させ…

FileMakerの勉強 vol.8(第12章)

勉強。 『FileMakerMasterBook 初級編』第12章(データベースの機能を作ろう(入力)) 引き続きスクリプトを作って機能を実装していく。 今回の12章で作ったのは下記。 ①レコードの追加・削除 ②ポータルメニューでの追加・削除 まあ、ここに書いてもしゃあ…

FileMakerの勉強 vol.7(第11章)

どもっす勉強する。 『FileMakerMasterBook 初級編』第11章(スクリプトの実行) ここからはスクリプト。ってなんなのかというと、なんだろ、一言で言えば機能のことだ。例えばはてなブログとかでも、画面上部のヘッダー部分に色々ボタンが付いてて、押すと…

育休っていう国の制度使えば給料の8割くらいの手当てがもらえるらしいじゃん???

どうもmaximonelson49です。短いやつ書くよ。 京大の男性准教授が育休を取って知った“後悔”とは〈dot.〉 って記事読んだ。んで、せやせや! ってめっちゃ思ったので記録。 男性正社員に「育休を取得しなかった理由」を尋ねると、その主要トップは、「職場が…