今から父になるから俺の悩みを聞いてくれ。

子ども産まれるんで育児とか生き方について書きます。映画とか心理学とかITとかの趣味についても書きます。

好きなExcelショートカット ベスト5とかいうクソ記事だよ

どうもmaximonelson49です。

 

Excelショートカット

なんか最近あ〜〜入社してからの2年半で俺は何を学んだのかな〜〜と思うことがあるんだが一番の学びはExcelのショートカットでした。ので、好きなExcelショートカットをまとめる。ちなみに俺はExcel2003をずっと使っていたけど、それ以降のバージョンのやつは基本的に2003のショートカットも使えるはず。

 

第5位 セルのジャンプ [Ctrl]+矢印

セルを一気に移動するやつ。 地味だが使用頻度は高い。つーかいちいち矢印キーぽちぽちしたりクスロールバー掴むためにマウス使ってらんねえ。

あとこれ使ってると、各列にきちんと意味付けをしたExcel文書を作成するようになる。整理されたExcelを作るクセがつくので、そういう意味でもおすすめ。

 

第4位 フィルタの全解除 [Alt]⇨d⇨f⇨s

 ⇨は順番に押すって意味です。Excelの表いじくってるときにどの列にフィルタかかってるかいちいち探すの面倒なので、有用。マクロ発動させるとか任意のデータ取り出すとかあらゆる場面であらかじめフィルタかけられてるのはミスの元なので、Excelファイル開いた瞬間にフィルタ外して色々作業してます。

 

第3位 画面遷移 [alt]+[tab]

 これ会社入ってから知ったんですが、これ使わずに仕事できねえ。いちいちマウス使ってブラウザクリックしてメール確認、とかしてらんない。

第2位 いちばん左上のセルに移動 [ctrl]+[fn]+←(左矢印)

いちばん左上のセルに移動。ウィンドウ枠の固定してる場合は固定位置まで移動。

クソ地味なんだが、マナーとして『共用ファイルとかお客さんに渡すExcelファイルは左上にセル位置合わせとく』ってのがExcel界隈にはある。保存の度に頑張って左上までいくよか、このショートカット使う方がいい。

第1位 列の選択 [Ctrl]+[space]

 列の選択です。これ覚えとくと任意の列をコピーして挿入  [Ctrl]+[space]⇨[Ctrl]+c⇨リスト表示⇨eみたいな感じにコンボが使える(リスト表示ってのは右クリックで出てくるアレを出すキー。矢印キーの近くにある文書マークみたいなやつ)。同様に行の選択[shift]+spaceとかも展開性が高い。なお行の選択は半角入力モードでないと使えないから注意。

 

選外

 選外だがよく使うショートカット。
・保存 [Ctrl]+s
・コピー [Ctrl]+c
・切り取り [Ctrl]+v
・削除 リスト表示⇨d
・書式 [Ctrl]+1
・書式貼り付け リスト表示⇨s⇨↓⇨↓⇨↓⇨[Enter]
・ウィンドウ枠の固定 [alt]⇨w⇨f(Excelのバージョンによってはもう一個f必要)
・シート遷移 [ctrl]+[fn]+↑or↓
・デスクトップ表示 [ctrl]+d
・画面ロック [ctrl]+L

 

Excelのショートカットなんて記事書くと思わなかったわ。都市伝説的に、マウスひっくり返して作業すればショートカット使うようになる、ってあるけどそれよか始業前に知らないショートカット選んで付箋に書いて貼って、今日1日それ使うって決めてやると、まあ使えるようになりますよ。以上。