今から父になるから俺の悩みを聞いてくれ。

子ども産まれるんで育児とか生き方について書きます。映画とか心理学とかITとかの趣味についても書きます。

カウンセリング行ってきた

おつです。maximonelson49です。カウンセリングに行ってきたので雑に感想を書いておく。

 

感想 

先にどんなところでカウンセリングやったのかだけ書いとくけど、近所の大学の心理相談室でやってもらった。50分間のカウンセリングで、料金は安い飲み会一回ぶんくらい。普通にカウンセリングを調べると¥12,000とかのそんだけ金あったら悩みもクソもねえだろみたいなカウンセリングがヒットするんだけど、大学でやってる心理相談室は学生がカウンセリングすることになるから安い。(重篤化した症状については専門の機関への取り次ぎとかをやってくれるはず)

今回は初回ってこともあり、ざっくりなにを喋りたいかみたいなところを確認したり、家族構成についての確認をしたりした。

自分がカウンセリングを利用する目的を書いとくと、
①愚痴を聞いてほしい
②コミュ障を治したい
の2点。

①は今後子育てだとか仕事だとかで悩むことがあったとき、相談できる相手がいないときついだろうなと思ったから。今は妻だけで、単純にひとりしか頼れる人がいないのは厳しいし、何より妻は俺の利害関係者なので相談しにくいことが出てくると思う。また、子育てを妻と自分で完結させると近視眼的になっちゃいそう。家庭内で認知できない問題にも対処できない。ので、予防としての意味で、カウンセリング。

②は自分がコミュ障だと思うから。コミュ障で死にはしないけど実際困ってるしみんなと仲良くおしゃべりしたいけどできないので、相談。

そんなかんじ。今回聞きそびれたこととしては、どんくらいのペースでカウンセリングをするのかについて。週一とかだと流石にきつい気もするが、しかし歯医者は週一とかでいくわけだしメンタルで週一がダメなのはメンタル軽視という気もする。

 

まあ今回は以上!オゥイェ