親です。

読んだ本とかについて書いてます

育休9w目(12/28〜1/3)週報

どもです。9w目です。

 

①子どもについて

●イベント

Twitter引用でゆきます。

・首のすわりについて

https://twitter.com/nelmac49/status/946219555818430464

・声かけについて

https://twitter.com/nelmac49/status/946262579579465730

・寝かしつけ

https://twitter.com/nelmac49/status/946390932709969921

・12/28で2ヶ月!

2ヶ月になるので、定期的に写真撮るやつも始めました。

・首のすわりその2

ほぼ座ってるものとして最近は息子氏を扱ってるんですが、首がすわりだした途端、抱っこ紐使いながら家事やるなど行動の範囲が広がって楽になった。思ったより早くてありがたいものである。
●気づき

指の動きがいつのまにかかなり複雑になっている。薬指だけ立てたりとか。以前は強く握るか開くかみたいなのだったのに、発達したなあと思う。

同じように、声も、弱くないたりができてとても成長がみられる。

あと、食べちゃいたいくらい可愛いってなんだ? という話をした。なぜかわいさと食べることが繋がるんだ?

②家族について

●イベント

・初詣

近所の神社にふたついった。おみくじは末吉。妻は大吉。去年のおみくじ8つも買ってて安産めっちゃ気になってたんかな? と妻から。そねー。
●気づき

とくになーし。

③仕事について

●イベント

・swiftの勉強

 swiftの勉強を地味にしてる。
●気づき

swich文が複雑で笑った。switch使って値代入できるらしいけど、そんなに便利なのかな?

④自分自身について

●イベント

・今年一年について

一年を振り返ってどうだった? という話が出た。妻は妊娠の一年だったなーと言ってたんだが、なんか、俺はその話をして以降スゲエ露骨に気分が塞ぎ出した。この一年、自分なんにもできなかったな、ずっとウジウジしてなんの努力もできなかったなと思って、このことを考えるたびに自分はダメなやつだなと凹んでいた。

いつもだと、こういうこと考えると自分一人で凹んでイライラして終わりなんだけど、今回は少し頑張って妻にその気持ちを喋った。昼頃からしゃべるタイミングを探してて、深夜1時ごろ息子の寝かしつけをしながら喋った。

妻からは、そうなんだねーという話と、あなたは頑張ってるように見えるよという話をしてもらった。妊娠した妻支えて、子ども育てて、トーイックも受けて、大学いって、お金稼いで、今はジムも行ってるよね、と。なんかもう少し言ってもらえてたきおくがあるんだけどか、俺自身意識してないことすぎて覚えてない。ただ、あーこの人はよく人のことを見てくれてるんだなと思った。すごく嬉しかった。

あと、俺がこれ逆に言えるかっていうと、俺はそんなに人のことみてないから、言えないと思う。妻はそういうことをナチュラルにやってくるから、根っこの部分が善い人なんだと思う。翌朝には来年は頑張ってるって思えるといいねと言ってもらえたし、こういうこと、ちゃんとありがとうって言いたい(翌日ちゃんと言いました。そしたら頑張ったポイントを追加で教えてくれた。俺今年資格取ってたらしい。)

愚痴を言ってみての感想なんだけど、なんつーか、妻にこういう愚痴を言うのって勇気がいった。なんか、夫婦くらい人生の利害関係が深くなると、なんだか自分自身の不幸を話しにくい。俺が不幸でいることって、なんか相手からすればお前と一緒にいても幸せになれないって言われてるみたいだし、そんな気なくても、当てつけみたいに思われそう。

まあ、本来論的には、幸福かどうかは夫婦関係が決めるわけではないし、夫婦とはいえお互いの幸福を保証する義務なんてない。お互い自己決定で人生やってんだから、自分の不幸は自分の責任であり、それを配偶者が自責感抱く必要はない。

それでも妻に喋りにくいと感じるのは、俺が心のどこかで夫婦たるものお互いの幸福に一定の責任を持つべきと考えているからなのか、はたまた俺の人生は妻が決めていると感じているからなのか。

前者ならそこは妻とすりあわせたほうがいいし、後者ならそれは苦しい戦法だから早めに抜けたい。

・それから

なんだかそう塞いでもいられないので、日々を充実させるためにポモドーロを再開した。んで、やってみて分かるのは、いかに集中できてないか。3分くらい教科書よむと、癖でスマホに手が伸びる。アホか。これが分かっただけでもポモドーロする意味があった。毎日今日なにしたのか明らかにして、頑張ったぞ〜〜と思っていきたい。

●気づき

 やれてない感、ってのは実際集中してできてないってことなのかも。あと、毎日2時間心理学やったらSwiftしていい制度にしたら、心理学真剣にやるようになった。よいこと。

 

ヤーコンのにんにくバター焼きがめちゃくちゃ美味しい。

以上です。