親です。

アラサー既婚子持ち、今はカナダのモントリオールで生活してます。という日記です。

育休10w目(1/4〜1/10)

どもっす10週目です。今回はいつにましててきとうなブログです。

 
①子どもについて

●イベント

・いかに構わないかについて

母子支援センターにいってきた。話してきたのは、息子氏を一人にさせられないよねって話。

親がやっちゃう方が簡単で、見守るのは難しいよね、と言う話を聞いた。そして親の目的は、つどつど目の前の課題が達成されることではなく、子ども自身が成長することにあるわけだ。まあそんなことを思った。
●気づき

手を出すのは簡単。

②家族について

●イベント

喧嘩を何度か。久しぶりに漫画喫茶で仮眠とった。

まとめとしては、社会的な規範としてこうあるべき、みたいなものを押し付けられるとき、メンタルがきつくなるよね、という話があった。親として、みたいなの。これは守っても当たり前だから特に褒められないし、そして自分自身その社会規範通りに生きたいわけでもないから守ることが苦痛。ゆえに苦しくなる。
●気づき

新しい属性を付与されるとき・強化されるときはメンタル注意。自分の行動が社会善のためのものではないか? と問い直し必要。

③仕事について

●イベント

FileMakerの仕事が追加。簡単なレイアウトを作る仕事だが、改ページしたときの最初の行にあるデータを表示する、みたいなのがうまくいかない。改ページってことはヘッダーだが、それもイマイチなんだよなあ。
●気づき

けっこう楽しいFileMaker

 

今回は以上。