親です。

子ども産まれたんで育児とかについて書きます。映画とか心理学とかITとかの趣味についても書きます。

【Python】Djangoわけ分かんねえからまとめる

おつです。PythonのWeb系ライブラリであるDjangoのまとめ記事について、ここにまとめる。

概要

この記事は8割くらいは俺自身のDjango習得が目的だ。つまり、アウトプット通して理解するってのがやりたいこと。
Djangoの解説記事自体は十分先行する記事に優秀なものがあるので、そちらを参照されたし。

おススメ参考サイト

Django ドキュメント | Django documentation | Django
Django公式ドキュメント。日本語訳されてるし、かなり豊富と評判。Django2.0にも対応してくれてて、バージョン的な意味でも一番信頼できるテキストだと思う。チュートリアルがマジおすすめ。
Django入門にはDjango Girls Tutorialがおすすめ
お話っぽく読めるのでwebなんも分からん!!って人はこちら。
ゾンビでも分かるPythonプログラミング
Djangoプロジェクトの小さな始め方とか概要がまとまってる。多分とりあえずで始められる。最初によんでもいいし、多少Djangoコーディングできるようになってから読んでもいい。
Python Django入門 (1)
長いから全部は読んでないけど丁寧。Pythonの導入からやってくれてる。

PyQとかDjango公式ドキュメントチュートリアルとかやってみて思ったこと

公式チュートリアルはだいぶよかった。Djangoは2017.12にDjango2.0になったばっかりで、ネットに落ちてる情報もバージョンの古いものであることが多い。だけど公式は2.0のチュートリアルがあるし、全部日本語だし、あれやっとけばとりあえずノリがわかる。とてもよかったのでおすすめ。へえ!Djangoってすごいじゃん!!ってめっちゃ思えるから。
基本的にDjangoのノリは、


って感じ。まあできんことはないなって思えてきた。
なのであとはフロントエンドの言語をさらっと目を通しつつ、実際に書いてみることかなあと思ってる。実際に何かWebApp作ったらここに載っける。

Webアプリ作るにあたってのToDo

  1. Web基礎
    1. Webを支える技術読む
    2. Django本読む
    3. リファクタリングオブジェクト指向
  2. HTML, CSS, JS関連
    1. Progate3周する
    2. カッコいいサイトの写経
    3. 作成支援ツール調べる
  3. wordpress
  4. Django関連
    1. Django本読む
    2. models関連
      1. models書き方
      2. SQL勉強
      3. PostaglSQL?とやらにする
    3. テンプレートタグ書き方
    4. views関数書く
    5. テスト関連
    6. デプロイ関連
      1. インフラ概要の記事読む
      2. EBやる
      3. Herokuやる(記事見ながら意味整理しつつ)DjangoアプリをHerokuにデプロイする[その1]Pythonで作ったTwitterのbotをHerokuで動かす - ひとメモ
      4. Gitする
  5. WebApp構想
    1. 先行事例の調査・分類
    2. 概要書き
    3. デザイン

当面の学習計画

昼間はフロント三種をちまちまスマホで座学しつつ、夜は実際に作ってみる。フロント三種飽きたらインフラ記事とかwebを支える技術とか、そういうのを読む。
form使って削除、編集、追加ができるようにして、そのあと例外処理、DBとmodelsまわりをそのあと。

以上!!!