親です。

読んだ本とかについて書いてます

【キャリア・転職】転職サイトに登録して初めて電話面接したからメモ

おつです。掲題の通りです。よろしくご査収願います。

掲題の通りです。

面談した、前回の日程調整みたいなサツバツにならなかった、むしろにこやかに俺の経歴とかをいい感じに言い換えてくれて接待感あった。俺は働き方が趣味的になりがちなんだけど、楽しんでやれること自体特性ですよと言ってもらえた(せやろか?)
今回の転職で俺が優先してるのは、
①事業内容 - web、データ分析、自然言語処理系の機械学習・AI
②企業風土 - 個人の成長に好意的(残業してなんぼ、飲み会あたりまえみたいなのではない)
③規模 - 小さめで仲の良い感じが落ち着く
ってかんじ。
んで、①と②だけ伝えてざっと転職の方針を教えてもらった。
●言われたこと
・事業会社よりはSI・特定派遣
事業会社だと開発以外の職種に回されたり、現場に出られてもベンダーコントロールやらになる可能性が高い。
SIなら絶対現場だし、特定派遣でもコアなところにブチ込めるとのこと。
俺はSIはむしろ現場とかやること選べねえなあって思ってたから、意外だった。(なんでそう思ってたんだろ? デカめだと業務が細分化されすぎて経験つめなさそうってことかな?)
あと事業会社が協力会社への指示出しとか上流工程に終わりがちってのはたしかにと思った。
んでこの上で思うのは「あー俺業界のこと全然分かってねえのかもな」ってことだよな。あと俺が狙ってるのは小さめのなんでもやらせてくれる小さめの会社なのかなとも。それでweb系はいいなと思うけど、小さな会社は転職支援サービスに宣伝させる金とかないだろうし、自分で足運ぶしかないのかも。
なので今後の動きとしては、
①今の会社と交渉して自然言語処理の現場に飛ばしてもらう
②並行してweb系の会社を覗きに行って業界研究
③自己分析
ってところかなあ。まあなんにせよ、一歩踏み出せて良かったわ!

追記

現場の規模感についてなんだけど、大きめのところに行くと細分化した業務ばかりやることになるという話があった。

んで、まあベンチャーとか小さめのところの方が色々やらせてもらえるだろうからいいな、とは思うんだが、これが働きやすさとトレードオフになってる気もする。 フルスタックにはなりたいけど、毎日残業とかは絶対無理。残業は無理だけど、勉強にならない現場にぬるぬるい続けるのも無理。 これが悩みどころだなと思う。

自分の弱みについての立ち位置

以上!!!