親です。

読んだ本とかについて書いてます

【キャリア・転職】web系企業に出した志望動機のメモ

おつですメモですオウオウイェ

メモ - 転職先に求めるもの

私が転職をするにあたっての軸は下記の3点になります。
①業務内容
 Pythonなどを使ってデータ分析・自然言語処理の業務につける職であること
②企業の風土
 社員の成長をよしとする社員ひとりひとりの性質や風土があること
③規模
 業務が細分化されすぎておらず、ある程度の幅を持って業務できるくらいの少数チームであること
この中でも最も大事にしたいのは①業務内容です。
私は正直なところ「エンジニアとしてどんな問題を解決したいのか?」「どんなエンジニアになりたいのか?」といったエンジニアとしての目指す姿が思い描けておりません。そしてそのことは、自分自身が仕事にこだわりやプロ意識を持って取り組めていないのではないかという疑念に繋がっていると感じています。
ただ私自身の過去を振り返ってみて、今まで何ものにもこだわりを持てなかったかというとそうではありません。大学時代は趣味に打ち込み、最終的にそれを卒論にまとめました。あの時のように一日中頭のどこかで自分のテーマについて考えているような、そういう体験ができるはずだと思っています。
今私はpythonを使ったデータ分析・自然言語処理の分野で仕事に打ち込んでみて、こだわりを持って仕事に取り組みたいと考えています。そのため御社に応募させていただきました。
以上です。

メモ - 転職先で発揮できるスキル

私は前職、金融系の現場でプログラマチームのリーダーを担当し、最大月10万stepの開発をチームでこなしていました。その際、デザイナチームに対しては開発時期の調整や人員の調整を行い、チームメンバーに対しては開発状況のフォローや進捗のコントロールを行いました。
このように周囲とコミュニケーションを図りつつ、想定外の事態にも早い段階でリカバリーをとっていく姿勢は、御社の開発現場でも十分活かせるものであると考えております。

志望動機

私はこの転職活動で、次の三つの点を満たす環境に転職したいと考えています。 まず一つ目はデータ分析・自然言語処理の業務につける職であることです。二つ目は現場の個々人が新しい技術の習得に前向きであることです。最後に現場の規模が大きすぎず、担当業務が細分化されすぎていないことです。これらの環境は御社で実現できると考えています。 また前職で私は、金融系の現場でプログラマチームのリーダーを行っておりました。周囲と意思疎通を図り、想定外の事態にも早い段階で対応する姿勢は御社の開発現場でも十分活かせるものと考えています。 以上の理由から御社に応募させていただきました。

以上!!!