親です。

読んだ本とかについて書いてます

【Python】データ分析 - データ分析って、つまり、どういうことなのか考える

おつです。かく。

データ分析とはつまりどゆこと

今データ分析の勉強をしており、Pythonのデータ分析ライブラリ群の使い方をちまちま覚えている。ふーんこんなもんかと思うんだが、ただ、使い方がわかったところでどうしようもない面はある。なので、データ分析するとき、どんなフェーズがあるのかとか、それぞれ何を目的に行う処理なのかなどまとめときたい。

データ分析全体の意味

データ分析データ分析言い過ぎてなんかよくわからんくなってきたが、データ分析ってつまりデータから意味を取り出すことだよな?

データ分析の作業フロー

データから意味を取り出すために、以下のようなことをすると聞いている。

分析目的の把握 DBからのデータ抽出
データ加工
分析試行錯誤
何か見立て
現場で実証
実装

それぞれまだチャンクダウンできそうなので、考える。

分析目的の把握

.
.
.
.
.
.

DBからのデータ抽出

どんなデータから意味を取り出すか。

.
.
.
.
.
.

データ加工

ここがPythonならpandasとかで処理するところ。分析が次にあるので、まあ分析できるような状態にしなきゃならんのよな。何があると分析できねえよってなるの .
.
.
.
.
.

分析試行錯誤

.
.
.
.
.
.

何か見立て

.
.
.
.
.
.

現場で

.
.
.
.
.
.