親です。

読んだ本とかについて書いてます

【英語】これからTOEICを345点から800点相当まで上げる

おつです。

英語やる。

昔から英語が苦手で英語のテストはだいたい10分くらい寝てきた。社会人三年目とかに受けたTOEICは345点と350点で、たぶん俺の実力はマジでそのレベルなんだと思う。
ただ、来年カナダに移住しよかなと思っていて、将来的には永住権や市民権を申請すると思う。それらに先立って、とりあえず移住するためにビザが必要で、色々考えた結果俺がITの専門学校か大学に通って学生ビザをもらうのが良いだろうとなったんだが、そのためにはIELTs6.0が必要らしい。
IELTsってなんやねん、って思ったんだが、海外で英語力を測る指標としてはもっぱらこのテストが使われているらしい。(TOEICってなんのためにあるんだ?)
んで、IELTs6.0ってのはTOEICでいう740〜820点を指すらしく、このボロクソの英語力でそこまで目指さなきゃならなくなった。

どうやって?

とりあえず、1日7時間毎日英語をやることになった。昨日から。
いまのところやろうと思うのは、単語、過去問、DMM英会話。

単語

単語はこの単語集を1日160個のペースで進める。

【音声ダウンロード付】実践IELTS英単語3500

【音声ダウンロード付】実践IELTS英単語3500


目的のスコアに必要とされる単語数は、この単語集だと2000なので2週間弱で一周できる。それを3周くらいして完全に覚えましたわとなったら一旦単語集としての単語学習はおわり。そのあとは過去問などを解いていく中で分からなかった単語を中心に覚えたりするつもり。
1日に覚える単語数は下記のサイトなどを参考にした。
半年でIELTS Reading5.5→8.5達成の僕が思う英語の勉強法と参考書
ここでは1日新しく40~100個やって、同時に前日の40~100個を振り返るとしている。とにかく正確さより量をこなして、それを何度も繰り返すのが鉄則らしい。
そこんところを遵守しつつ、自分の楽しさと現実味を考えた結果、俺は160個にした。単語は1日にガンガン進むほうが爽快感があって良いので、これくらいやるとむしろ楽しくなると(今日)気がついた。ただ、2.5時間くらいかかる。

過去問

これはさっきのIELTs8.0に上げましたブログのやり方を真似してやります。

DMM英会話

これはどうやって活用すればいいのか悩んでる。が、たぶんspeaking能力を上げられるといいかなと思う。本音を言うとリスニングの方を早くどうにかしたい(今はボロクソ)んだが、リスニングは、聞くところによると、音声を聞いて文字起こししたり、音声を聞いて同じのを繰り返したりというのでしか向上しないらしい。ナムナムである。

さいごに

というわけで頑張るから。11/17に最初のIELTs試験もある。受験費用が2万円くらいして、Oracleの試験かよと思った。そんだけお金をとるくせ公式サイトがダサいし分かりにくい。ハードッセイドッセイ