親です。

読んだ本とかについて書いてます

【日記】マジで移住する

おつ、これは日記

カナダ移住が本決まり

先日カナダの学校から連絡があり、妻の入学が決まった。これで学生ビザがおりるから家族共々カナダに移住できる。もちろん全てをおじゃんにする何か(俺の背骨が折れるとか)が起きれば話は別だが、基本路線として移住。今後は移住コンサルの人と話しながら準備を進めるかんじになると思う。正直かなり楽しみで今もけっこうふわふわ浮き足立ってる感がある。ふわふわしてられるのも今だけだと思うので、今日のところは感慨に浸りたい。
今年の人生すごろくは育児と転職。来年はカナダ移住。カナダ移住するにあたってフランス語もできるようになっときたいので、そのマス(すごろくの)も通らなきゃなとは思う。
当初カナダのケベックに移住しようと思ったときは、フランス語圏とはいえカナダなんだし英語通じるやろと思ってた。が、カナダにおけるフランス語話者の歴史(静かなる革命 - Wikipedia)を考えると、うーん英語使うのもちと酷かろうなと思うなどして多少のフランス語は使えるようにしときたいなと考えが変わった。いや、できるか分かんねえけど。
でもなんか、英語はちょっとだけレベルアップした感が自分の中であって、英語やった時みたいに勉強すればできるのかな? という気持ちがある。文法やって、発音やって、簡単な英文永遠暗唱して文法叩き込んで、単語覚えてって感じの。いやーこれでフランス語も相手が優しけりゃ意志疎通できるみたいな感じになれば、嬉しいよな。がんばろ。
あ、あとはやっぱ今後の仕事のことも考える。今の仕事はめっちゃ条件がいいけど、いつかは卒業しなきゃならないときがあると思う。そのときなんのスキルもないってなるとキツい、しかし今の仕事は無茶振りされていやでも経験積める形ではないから、ひとりでちゃんとスキルを積まなきゃならない、あーどうしよかなみたいな、思ってる。フリーとして、頑張りますってかんじです。はい、おわり。