親です。

読んだ本とかについて書いてます

今年の目標は「丁寧」です。

乙です。日記です。最近日記ばっかだな、技術系記事のネタも二つくらいは溜まってるんですが仕事が忙しくって年末年始も一日足りとも休まず働いたんで(嘘)書いてる暇ないんすよね、忙しいのは本当、そんなわけで、まあ今日も日記です。

理想の自分100をやった

理想の自分100ってのを妻が教えてくれた。何かと言うと、自分のなりたい姿とかを100個あげると20個くらいはエグい自分で認識したくない類のマジクソガチな理想の姿が見えるってやつ。まあ年末年始だったしやってみるかってことで100個上げました。どの20個がガチかは別として、自分の理想の姿が整理できた。

で、こんな感じになったんすよ。

f:id:MaximoNelson49:20190114225904p:plain
理想1-30
f:id:MaximoNelson49:20190114225928p:plain
理想31-60
f:id:MaximoNelson49:20190114225932p:plain
理想61-90
f:id:MaximoNelson49:20190114225936p:plain
理想91-111

100って書いたけど100以上あって、あと時々虫食いで、文章も全て読めるわけじゃないんだけど。
で、これをだいたい分類してみると、6つに分類できる。

  1. 自分との折り合い
  2. 仕事
  3. 趣味
  4. 小説
  5. 生活
  6. 人との付き合い方

それぞれまとめる。

自分との折り合い。

理想100ではこんな感じに書いてる。

良い人でいようとしたり、過度に悪ぶったり、自分のことがわかんないっていうか、色々したいことがあるんだけど、どういう性格なのかっていうか、自分の性格を受け入れるというか、今は誇らしく思っていないけど、諦めるのか変化するのか、けど変わろうと思って変わるのも演じているだけな気がして、素のところは嫌っている感じがしてしまうし、まあ、自分の好いている自分でいたいなとは思う

そんなに自分のこと嫌いなのか〜〜? と思ってしまうけど、もうちょい朗らかでいられたらなと思う
自分で自分のことを尊いとか誇りに思うとかってどういうことなのだろうね。過去の行為を誇りに思うとか、自分は××ができるって思えるとか? そもそも何かを好き、良いと思えるってどういうことだ? 妻や息子のことは良いなあって思う、賢いなあ、面白いなあ、かわいいなあ、一緒にいたいなあ、など。自分ってだいたい面白いなって思えること? 自分の出力を信じるってこと? 過去こうこうで、今後もこんな風だろうなって信じられること? それなら、今は俺はまたヘマするだろうなって思ってしまうし、そうは思いたくない。今後もできるぞ!!って思いながら生きていけたらなって思う。
多分、わしは、今自分が何を考えているのかこうやって文章にして確認する時間が必要で、この時間がないと自分が何を考えているとかどうなりたいとかわかんなくなっちゃうんだろうな。 ノートにガリガリ気持ちをかく、もしくは紙の日記を書く、的な時間を持てる
自分のことがわかる
自分できるぞ!って思うために、いろんなことを丁寧にやっていきたい、大事にしたい
定期的に自分のことを振り返りたい、日々振り返りながら人に誠実にあったりしていきたい

案外今自分は自分自身のことを好きじゃないなって思っているらしいことに驚く、しそれを自覚できてなかったのであーそりゃ健康じゃないなって思った。ワシには書く時間が必要なんすね。
まあとにかく(思考が途切れた)「自分との折り合い」という点について理想は、自分の考えていることや気持ちについて把握していて、かつ自分はできるぞと信頼できている状態だ。考えていることを整理するために書いて、自分を信頼するためにまあ毎日雑に生きるのはやめて丁寧にやっていこうと思った。

仕事

仕事はその中で三つくらいに分類できた。スキルに関連すること、仕事にコミットしたいってこと、職場での人間関係に関すること。
スキルについては、去年はPythonを覚えたり、今もJavaScriptをやったりと言語レベルでは勉強できているのだけど、結局最終的な目標はWebのエンジニアとしてサービスの開発に当たれることだ。具体的には5年後とかにカナダの会社で採用されるだけのスキルを持っておきたい。言語が書けるとかではなくって、どのようにサービスを開発していけば良いのかわかってないといけないので、サービスを作ることを通して勉強していければなと考えている。
仕事にコミット、職場での人間関係についてはまあだいたい同じなんだけど、今の職場で丁寧に仕事をやりたいと思った。この何ヶ月かは育児の合間に仕事をする感じで、なんとなくこう、雑な仕事ぶりになっていたと思う。けどそれをすると本当に自尊心が削られるのでやめる。自分って仕事できないなーって思って辛くなる。だから丁寧にやる。

趣味

次は趣味。これはたくさんあって、筋トレとか映画とか読書とかOSSとかイベントに出るとかあるんだけど、そんな時間はない!!!!1むしろ、時間を産めるように副収入作るとか、仕事を自動化するとか、そういう方向の努力が必要な気がする。

小説

これ。わざわざ趣味と別にしてるんだけど、ずーーーーっと後悔してる小説書いてないことを。質問箱とかのサービス提供してる株式会社ジラフの社長となぜか今度飯を食うことになって(自慢)、んで、俺は基本的に人と会うのが苦手なんだけど、なんで苦手なのかなって思ってみると自分が値踏みされている気がしてしまって、かつ俺はもう無価値な人間だ...って思っちゃうからなんすよね。じゃあなんで自分を無価値だって思うかっていうと、重要だって分かってることに取り組んでないからで、それが何かって言ったら小説書くことなんすよ。多分俺は小説書いてないうちはずっとなんか自分ダメだなって思い続けると思うし、だから書こうって思いました。

生活

まあ、これは細々としたこと。健康面とかね。

人との付き合い方

小説のところにも書いたけど、人付き合いが苦手。

って感じがある。また、他人に敬意を払えてないなって自覚あるので、そこも。

まとめ

そんなわけで、100個あげて、じゃあ一言で今年の目標を表すとなんだろなって考えたところ「丁寧」となった。自分に丁寧、仕事に丁寧、他人に丁寧。って感じで。
あと、具体的な行動目標としていくつかメモっとく。

Webサービス/Appの開発

開発しないと話にならん! というわけでサービス作りたい...! 時間はねえけど頑張る。どんなのを作るかっていうと、

  1. なんちゃって機械学習アプリ
  2. 創作支援系のアプリ

って縛りでやっていきたい。前者は機械学習の勉強かねて。後者は後々創作系のWebサービス作ってるところで働ければと思ってるから。

以上!!!