親です。

読んだ本とかについて書いてます

「Webを支える技術」読んだ

おつです。かんたんな感想。

 

 Webを支える技術

読んだ。普段Djangoとかのフレームワーク使って開発してると、あんまり裏側まで意識してやることはない。俺みたいな趣味プログラマだとなおさら。こうやって勉強できたのは良かった。

 

特に良かったのはhttpの章。httpメッセージの構成とか、各種メソッドを知れた。ヘッダーを読んだりする気になったので、これは実際役立った。

 

また、ハイパーメディアフォーマットの章は、HTMLがなにものなのか分からなくなった。XHTML? とかが登場し、ここらへんの位置付けが分からない。今後勉強したい。

 

たぶんこれ読み返して都度学ぶ箇所のある本だと思うので、定期的に読み返して自分の成長を噛み締めたい。以上!