親です。

アラサー既婚子持ち、今はカナダのモントリオールで生活してます。という日記です。

最近の生活

おつです。日記。最近の生活について書く。

息子・家族のこと

息子は1歳3ヶ月。まだ歩きはしないけど伝い歩きをよくしている。手をとってあげると歩いて、そのとき「てーっち、てーっち」と言うのがかわいい。何かをするときに掛け声的に出す声ってのが息子にはいくつかあって、まあそれはすべからくかわいい。たとえば他にはご飯を食べるときに「あーん、もぐもぐもぐ」って言うとか、水玉模様のまるを次々指差しながら「らるらるらるらる…」と言ったりとか。「あーん」はひとにあげるときとかにもやって、息子のご飯中、ハンバーグとかを掴んで親にたべさせようとしてくれたりする(食べさせるふりをして結局自分で食べたりもする)。
そのほかまねっこが多くなった。はなかみ、おなら、などを真似する。
あーあと、パソコンで猫の動画を見せると「なーな!」と言って画面に釘付けになる。そしてときどきうふふと笑っている。その様子があんまりかわいいものだからよく猫動画をみせるんだが、最近はパソコンをつけるだけで「なーな」と言って猫動画をみせろとせがむ。かわいい。
妻とは相変わらず踊ってる。あと一緒に映画を見たり。最近は「ソウル・ステーション/パンデミック」「クレイジーパーティー」「ネクスト・ロボット」が面白かった。全部Netflixで見れます。

仕事・勉強

仕事は1月末で一旦落ち着いて、勉強に使える時間が増えた。まあ勉強っていっても仕事で使うものを調査してついでに自分の興味あるものと一緒に実装してみたりって感じなんだけど。
UdemyでgitとDBの講義を購入して勉強した。gitはなかなか良かった。DBもSQLってこういうことかとやっと納得がいった。今はWebアプリを作りつつ、git, Heroku, DB, WebAPI, OOP, JavaScriptなどを練習してるかんじ。
あとこれは確定ではないんだけど、もしかしたら物語と機械学習をかけ合わせたようなところで仕事ができるかもしれないので、そこに向けて勉強したりもしてる。うまいこと生活に組み込めたらいいなと思う。
あと忘れてはならない確定申告。やってます。クレジットの明細が届けば、家賃や水光熱費、Udemyやらカンファレンス代が分かるから、それ打ち込んで終わりだと思う。フリーランス的な仕事は今後も続けたい。給料もらいながら事業所得的なの稼ぐのは税金的にも強いなって感じてる。
そろそろ忙しくなるらしいから、プロジェクト管理等頑張りたいなと思う。

ご飯

ヴィーガンになることにしたので、そういうメニューを作ったりしてる。ひよこ豆のスープ、トマトとアボカドのスパゲッティ、ポトフ、ソイミートの唐揚げ、ソイミート唐揚げの味噌和えあたりが美味しい。もう少しレパートリー増やしたい。
あと、妻がヴィーガン用の通販サイトを見つけてくれて、そこで購入したハンバーグとか餃子とかがめっちゃ美味しい。インポッシブルフードとか見てても思うけど、そのうち大豆食品は肉の代用ではなく肉より美味しい何かになりそう。大豆のほうが肉より世代交代のスパンが早いから品種改良もしやすかろうし。

カナダ移住

カナダ移住は10月。はやいところ金を海外口座に移さねばならない。あと英語もそろそろ再開したい。

以上!