親です。

子ども産まれたんで育児とかについて書きます。映画とか心理学とかITとかの趣味についても書きます。

【FileMaker】FileMaker久しぶりに使うので思い出しついでに基本操作まとめる

おつです。久しぶりに触るので思い出しついでに操作まとめます。ちな、この記事は複数日使って更新予定です。。

一日目 - 基本操作

FileMakerはDBソフト兼カスタムApp。まあ普通にWebApp作るときと同じで、DB(テーブル)構築、バックエンド、フロントエンドの3つが主な作業内容。
それぞれやり方としては、 ・DB構築 → 『ファイル → 管理 → データベース管理』でテーブルの作成画面に行ける。そこでテーブル切って論理設計して云々する。 ・バックエンド → ボタンとかにトリガー貼って色々スクリプトを走らせることができる(フロントでは?)。そういう意味では、画面遷移とかフォームとかそういうのはもうFileMaker側がやってくれてるんだよな。あと何かあるとすると、ビジネスロジックの実装をやるくらいだなあ。 ・フロントエンド → これはレイアウトモードでやる。テーブル作った後ならフィールドピッカーからフォームを作成したりできる。後はボタン置いたりか?

一日目はこんなもんー。