親です。

読んだ本とかについて書いてます

【日記】新しいブログを立ち上げた

おつです。最近趣味が歯磨きなんですけど、趣味が歯磨きというと退廃SF小説にでてくる自由意志を奪われた主人公の父親みたいで面白いなと思います。面白いのでますます歯磨きに熱が入る。

新しいブログ

本題。新しいブログ立ち上げました。

moryata.com

まだhttpsにもなってないんだけど(今気がついた)、今後技術系の記事はこっちで書いて、日記とか小説とかわけわからんこと言ってんなって感じのは今まで通りこの親です。ブログで書くことにしました。ちなみに妻の記事がもういくつか上がってます。彼女文章マジで上手なので、いいですよね。へへ。
夏からカナダ行くとか、そういう自立が求められる経緯もあり、もっと個人としてポートフォリオをちゃんとするとか、そういうモチベーションがあり、妻がブログでも立ち上げっかとなったタイミングで俺もそれに参加して技術系の記事はもりた屋ブログで書くことにしました。まあ去年からもりた屋でちまちまと仕事してたこともあるので、お仕事情報とかそういうのも今後まとめていけたらなって思う。
ほんで、過去記事なんだけど、SEO的な問題もあって一旦全て削除してから新ブログに移します。なんか同じ内容のブログがあるとgoogleが怒って新しい方をindexしてくれないらしい。まあそうなるわな。そんなわけで技術系ブログは一旦削除して新しい方に移します。 気がつけばブログの記事も(Python関連消す前の時点で)200投稿、読者も50弱いて、なんだか感慨深いものがありました。まあブログ書くのは好きでやっててこんだけ続いてるわけだし、今後WordPressになっても続けていくんだと思います。ありがとうございました。

GoogleAnalyticsが面白い

んで、まあこの日記のメインのところはこれで終わりなんですけど、実は前から気になってはいた、GoogleAnalyticsをはてブロに導入してみた。
感想としては、これはブログの更新しがいがでるなと思った。なんでかっていうと、GoogleAnalyticsはブログ記事ごとのアクセス数が分かる。たとえば俺のDjangoの記事だと、Django始めて一ヶ月の勉強記事とプルダウンメニューの記事がだいたい日に15アクセスくらいくる。たった15アクセスと思うけど、こういうレベルの記事が20個あったら月間PVが一万くらいに届く。そう思うとやべえなって。もりた屋の方にも入れたろ、そういうことを思いました。

今回短いけどこれ以上言うことはないです。はい、以上!!