親です。

アラサー既婚子持ち、今はカナダのモントリオールで生活してます。という日記です。

最近の生活

最近のことです。いろんなトピック。

息子氏かわいい

息子、もう一歳半も超えまして、日々あ゛ーっかわいって思ってる。特にここ最近でやばかったのが、息子はものを食べるときに「あむ」と言うんだが、それと「〜したい」をくっつけて、お腹が空いたとき「あむた〜い」と言う。めっちゃかわいい。あと寝起きにひとりで遊んでる。障子メッチャ破る。昼寝がクソ長い。保育園で遊びに夢中でお迎えに気が付かない。はあしんどい、かわいい。

日本の生活残り3週間

渡航が7末と決まり、ものを捨てる作業もだいぶ気合が入ってきた。先日は倉庫にあったいつか使うかもしれんと思っていたものを全部捨てた。捨てるだけでも一苦労で、金もなんだかんだ十万円くらいかかってる気がする。

それと、歯医者にも通ってる。この2、3ヶ月で歯医者を3つ変え、全てで全く違う箇所の虫歯を指摘されている。もうなんか、虫歯って統一的な虫歯があるわけではなくて、歯医者それぞれの基準でやってんだなと思った。それで口の中をゴリゴリやられるんだから患者としてはやってられないが、カナダは歯科治療が保険適用外で一本治すのに30万円とかかかるので、渋々虫歯を治している。

Web開発

ウェブ開発については6月の頭にDRFとVueで非同期通信をやったりCSSフレームワークに手を出したりと結構面白かった。ひとつアプリを作っただけなのでまだまだやってみたレベルだが、今後も時間を作って何か開発したい。特にサーバープッシュがやりたい。websocketがやりたい。そんでボードゲームを作りたいとおもってる。ゲーム作るのってたぶんすごく勉強になると思うんだよな、テストもちゃんとやることになるだろうし、パフォーマンスのことも多少考えると思う、あとセッション管理とかもあるな、そして継続的に他人に使ってもらえるってのがやっぱ手の抜けなさになると思うから、ボードゲーム作って日曜大工コーディングから卒業したい。

機械学習

chainerエンジョイ勢です。今まで機械学習はゼロ作とかやってて、は〜毎回このしんどい作業するのかとか思ってたけど、はやくフレームワーク使えば良かったんだよなあ。これでモデル作成については割と簡単にできそうだと分かったので、前処理や結果の検証みたいなところに力をさけそうだなと思ってる。けどまだまだ。今度セミナーいきます。

Skype飲み

地元の友人と毎年夏に飲んでいて、今年もやるつもりでいたが俺が海外に行ってしまうので時期を早めて飲んだ。かつ、上京してもらうのも悪いなと思ったのでSkype飲み。他人の家の中とかが写って楽しかったし、各々の酒とツマミを各々が用意し紹介するみたいなのが良いなと思った。
飲み会自体はまあ例のごとくそんな盛り上がらず途中沈黙もあったが、飲んだ後に疲れず、楽しかったと思えるのも地元の友人なので今後も年に一回くらいのペースでSkype飲みできればいいなと思う。
次回はNetflixで同時に映画を流して映画鑑賞しつつ飲もうとなった。 あとみんな転職したり考えたりしていて、そういう時期だよね〜〜と思った。SEになるという友人もおり、仲間が増えて嬉しいです。

メンタル調子悪い

なんか知らんがこの一週間ほどメンタルの調子が優れない。天気悪いくらいしか原因が思いつかんが、はよ良くなってくれと思う。なんかやる気が出なかったり、ちょっとしたことでくよくよしたりしてしまう。

カナダ渡航への気持ち

渡航となってどうですか!? と言われてもそうねえ...みたいなリアクションしかなかなか取れないんだが、そうだな、やっぱすごい緊張というか不安はある。渡航が決まった瞬間はめちゃくちゃテンションが上がったが、日を追うごとにやはりこの環境の変化についての不安が出てきて、英語大丈夫なのかとか、環境変わって喧嘩しちゃうんだろうなとか、息子はあっちでやってけるだろうかとか、仕事続けられるだろうかとか、そういうことを不安に思う。まあ不安なら準備しまくってやったったぞ! と思った方が健全だとも思うんだが。。

けど楽しみなこととしては、初めての西洋文化圏なので、マジで白人だらけなのかなってこととか、現地で同じ移民の友人ができたらいいなとか、家が多分広くなるだろうなとか、新しく家の間取りとかを考えたりとか、もしかしたら半年もしたら度胸だけで英語が喋れるようになってるかもしれんなとか、そんで知らない街が自分の街になって妻と息子と公園に遊びに行ったりできるのかなとか、あと英語できたらフレームワークの翻訳とかOSSコミットとか現地の勉強会に出たりとか色々広がるなとか、モントリオールはゲームの街なのでそういう求人に応募できないかなとか。あと、これが安定したら本当に色々とやり終えた感じなので、色々と妻とものを考えたり話したりする時間ができてくるかなとも思う。小説書いたり、というのはまた次元の違う時間の使い方になるからわからんけど、まあ海外移住という人生のチェックボックスを埋めるというのは、マジで一歩進んだ感がある、そう思いました。

以上!!