親です。

読んだ本とかについて書いてます

渡航に向けて家を引き払った

おつです。カナダ渡航、いよいよです。

渡航前々日の気持ち

今日は朝の8時から不用品の回収をやったりガスの閉栓をしたり航空便を出したり家の退去をしたり、終わったかと思えば3時間とか? かけて多摩の奥地から成田まで電車に揺られたりした。

あー、もう退去したから書いていいんだと思うけど、俺は今まで京王堀之内って駅のエリアに住んでました。通ってた大学が隣駅の南大沢にあって、ほんで新卒で入った現場は多摩センターにある東京海上日動だったから、マジで上京してからもう8年とか9年とかこの多摩の地に住んでたことになる。

多摩、正直発展度合い的には俺の実家と大差なくて、都心に出ようと思ったら一時間弱は電車に揺られる必要あるし、山だらけだし、でけえ川もあるし、すごく馴染みやすかった。上京したての頃南大沢のみずほ銀行で口座を開設して、そのときみずほダイレクトを頑なに拒んだら対応してくれた窓口のおばちゃんに詐欺じゃないから大丈夫だよとめっちゃ心配されたのを覚えてる。俺のおばあちゃんは東京の人はみんな嘘つきだと言ってた。何が言いたいかって、地方から上がってきて東京だ東京だって思ってたけど、9年間この土地に住んで今ではすっかり多摩に愛着持ってて、けど、今日家を引き払った。

正直ぜんぜん実感わかない。明後日からカナダで生活してますよと言われても、はあ、みたいにしか思えない。カナダって多摩とは違うのかな、ハローキティいないのかな、ファミマないのかな。

今から京王堀之内帰ったら、夜遅いから駅前のサンワは閉まってて、けどファミマと京王ストアはやってて、家に帰る途中にはやたらめったら自動車の展示場多くて、さるすべりの花がきれいで、二郎の前にはたくさん人が並んでて、中央大の野球部が自転車で通り過ぎていって、俺の家があって、マジで、あるんだと思ってんだけど、実際はない。

めっちゃ不思議だよなあ。妻とふたりで暮らして、息子が産まれて、みんなでたくさん散歩した大栗川のまわり、もう歩くことないもんなあ。大栗川、かれこれ3年くらい護岸工事してるけど全然終わらなくて、また工期伸びてるよ〜とか笑うことももうなくて、今日家から駅まで最後に歩いたとき全部にばいばいした。

こうやって書くとけっこうせつない。マジで俺移住すんのかな? よく分かってないんだけど移住すんだよな。妻にも息子にも負担が少ないといいよなって思う。しばらくは保育園にもいれずに家族3人で過ごして、どうにかこうにかやってけるといいな。英語はわかんないけど、気合で当たって砕けろでいく。

しかし実感ってなんなんだろな、息子が産まれるときも実感がわくとかわかないとか考えた。なんなら今でさえ実感なんてわいてないと思う。実感、何なんだろね。自分のこととして消化することとかか? なんか書いてたらめっちゃ眠くなってきた。明日は渡航に向けて英気を養います。

以上!!