親です。

アラサー既婚子持ち、今はカナダのモントリオールで生活してます。という日記です。

カナダ、めっちゃ暑い

おつです。カナダ生活もそろそろ一週間とかです。感想。

カナダ正直クソ暑い

カナダ、暑い暑いとは聞いてたんだけど、いうても涼しいんだろな〜って思ってて、ほんで来てみたらめっちゃ暑い。渡航直後に泊まっていたホテルを出て今AirBnBに泊まっていて、一般的な家には夏場の空調設備はないみたいでもうヤバい暑い。初日はがぶがぶ水飲んで、空いたペットボトルに水入れ直して凍らせて、各人ひとつずつ手元に置いてた。息子寝かせるときも氷ペットボトルを抱かせて寝かせた。2日目近所のウォルマートで扇風機を2台買ってきて家に設置しそんで暑さをしのいでいる。外は風がそこそこあるから影なら涼しいんだが、家の中は風が通らないのでどんよりと暑い。そういうわけで、暑い。

こんだけ暑いと息子の昼寝とかもできんだろなと思ってたんだけど、なんだかんだ息子はよく寝ている。というか、息子氏、カナダに移住してからすこぶる調子がよく、周囲の人々にも愛想がいいし、常にゲラゲラ笑ってるし、カナダがあってるんだなーって思う。時差ボケもあんまり感じさせず、まあ夕方4時くらいから寝てしまうみたいなことはあるんだけど、概ね元気にやっててとてもよい。

時差ボケ、体験するまでは夜間全然寝られないみたいなやつかと思ってたんだけど、というよりは朝早く起きてしまうとか、夕方にクソ眠くなるとからしい。実際妻は4時くらいから活動してて、夕方は眠くなってるみたい。俺は夕方の眠気がきつくて、15分だけ眠ろうみたいなのがとても困難になった。絶対3時間寝てしまう。

あとはなんだろな、新しい家の近くにはリスが出ます。なんなら街路樹にリスの家が何個も作ってある。あとカモメみたいなのが普通にいて、早朝に奇っ怪な声を上げている。奇声といえばときどきアッヒャッハーッみたいな感じで笑う人がいてめっちゃ面白い。それと歩いて十分くらいのところにはセントルイス湖があって、めっちゃおおきくてびっくりしてしまった。そういうところでは多少海外に来たんだなと思う。

けどほんと、前回のブログ記事でも書いた気がするけど、全然肩身の狭い感じがなくて、まあたぶん元々俺の生活が家庭内で完結してたってこともあるんだけど、日本人が周囲にいなくても寂しいとかはない。あーいろんな人種の人がいるって面白いなとは思う。別におもしろイベントがあったりしたわけではないけど、なんか、なんだろな、なんでだろ、なんか、なんでだろな???

これなんでだろな。なんで人種が多様だとおもしれえなと思ったんだろな、あと人種が多様だからってか、街が全然しらんところだとかも面白いなとは思うよな。まあこれ単に新しい場所とか環境であるということ自体が自分にとって心地よいのかもしれんな。

あーでも仕事とか勉強とかにはなかなか力が割けなくて困ってる面はある。疲れがあるし、眠いし、腰を据えてなにかやるみたいな環境を作れてない。そこはどうにかしたいです。

はい今回は以上。