親です。

読んだ本とかについて書いてます

イヤイヤ期と良い親

おつです。

息子のメシ

息子、2歳になったんだが、最近これがしたい! という欲求がはっきりとしてきた。ここ数日でよくあるのが「ご飯食べたくないお菓子食べたい」で、地味に悩むな〜と思ってる。親としては米野菜タンパク質をバランス良くとまでは行かなくてもガツガツ食ってくれ〜と願っていて、できれば砂糖の入ったものはあんまり食べて欲しくない。けど息子としては甘いものは食べたくて、スープとかご飯とかは食べたくない。

息子のご飯、朝はパンか米とかんたんな野菜のスープ、お昼はデイケア、夜は親と一緒のご飯みたいな感じで、つまり一番食べてほしいのは夕飯。夕飯のラインナップはカレー、トマトのスープ、肉じゃが、ピラフ、チャーハン、オムライス、適当な中華、って感じなんだがこの中でまともに食べるのが青椒肉絲(の肉の部分)とスープに入れたオクラといった有様で、日々「食わね〜〜」と思いつつご飯を作ってる。おにぎりにしたら食べたり、ふりかけをかけたら食べたり、色々と手は尽くしてみたがそれも数日経てば意味をなさなくなり、まあ子どもなんてそんなもんですよねと思いつつも、やはり悩むところが多い。

かつ、最近は飯を食べない一方で食後におやつほし〜いみたいな感じもあり、ヨーグルトとかならいいんだけどクッキーとかあと糖度高めの果物とかになると、砂糖漬けにしてしまっている…みたいな罪悪感があったり。ときどきはご飯食べなきゃだめでしょ! と叱ることもあるが2歳でそんなの理解できるか? と思うと理解できるわけないよなあ、ごめんね怖い顔してみたいな。

しつけとかルールとか、ちゃんとしないとどんどん困ってしまうことがあるって分かるんだけど、こんなに小さい息子にそんなこと言っても泣かせるだけでしょとも思うし、今は微妙なラインなんですよね。これたぶんイヤイヤ期ってやつだと思うんだけど、今は全然軽くて、今後もっといろんなこと自分で決めたい・やりたいってなったときにどうしたらいいんだろと思いました。だめなことはだめ、基準は変えない。そもそもだめなことをしたがる環境を作らない(危ないものを隠すとか)。だめと言いながら息子の気持ちには寄り添う。まあ色々やり方はあると思うんですけど、育児、難しいな〜と思った。良い親でありてえ〜って思った。息子、愛してえ〜。以上。

追記 あとはこういう気持ちをちゃんと夫婦で共有するとかも大切だな。