親です。

読んだ本とかについて書いてます

胎動を初めて感じてすげーテンション上がった。

どうもっす、maximonelson49です。日記です。

 

胎動

 ついに胎動を感じ取ることができました。今までも妻からは「ぽこぽこ動いてるよ?」と言われていて、ただ自分が手を当てるとあんまりよく分からず、腸のわずかな動きかな? ほんとうに胎動かな? みたいなのしか感じられなかった。

それが、昨日はかなりはっきり胎動が感じられた。手のひらを、指先でつっつくくらいの胎動があって、うわすげえ! と思った。そらいるのは知ってるけど、本当にいるんだ! って思ったし、ほんと、すごいな! となった。それ以降、ときどきはっきりと胎動が感じられるようになった。

んでまあ、胎動以降って話なのか分かんないけど、妻に対する好きだなあの気持ちが、不思議と強くなってて、なんか胎動起きるとセックスレスになるというけどむしろ逆だなって思った。女性はセックスレスになるって話かな?

体調不良

また、このように胎動がおきるということは胎児が育っているということでもある。妊娠も中期で、妻はなんだか貧血ぽい症状がでていた。つわり抜けて安定期に入ったらもう体調不良とかは大丈夫っすよねーと思ってたけど、全然そんなことはない。早い人はこの時期にも貧血の症状が出てくるらしい。

妊婦の貧血症状は?妊娠後期や臨月はなりやすいの?妊娠中の対策は? - こそだてハック

妊娠中期貧血 赤すぐ|妊娠中期の貧血についての説明や妊婦さんの体験談

そら体の見え方も変わるような変化の中だし、体調崩すのもおかしくないよなあと思った。とりあえずふたりで貧血予防? の食べ物とかを探した。

今ちょっと見てみたら、けっこうプルーンを食べている人が多いみたいだ。プルーンはワシも妻も好きなので、買ってこようかな。

 育休と職場

職場には、もう部長まで話して(部長は笑いながら「今っぽくていいじゃん!」と言ってくれた。いい会社だなあ)育休とその後の時短までを通してある。引越しの手続きも進めた。折良く給料が1万円くらい上がったので、育休給付金も上がることになった。けっこうこれは嬉しかった。

 

 今後は会社での引越しの手続きを進めて、許可降りたら不動産屋さんとかとも連絡。んで、引越し業者と日程正式に決めて、引っ越す。引越しの日が大学のスクーリングとかぶりそうなので、そこが気がかり。妻に当日ひとりで陣頭指揮とってもらうことになる。けど早めには帰れるので、細々としたものを手で運びこみたい。

 

こんなもんかな。以上!