親です。

読んだ本とかについて書いてます

復職したとき発表できそうなこと

どもです。今育休中なんだけど、復職したらどうせ部の人の前で何か得たものはないかと発表させられると思うのでそれのメモ。随時更新する。

 

発表案一覧

①人間関係について

産後クライシスで喧嘩しまくったこととそこで考えたこと。レジデンスとか。

 

②体力作り

筋トレ。

 

③育休制度自体

 

④こどもかわいさ

これはかわいいけど微妙かな。

 

Python自習方法

teratailで質問しまくったけどそのとき気をつけたこと。

Python使って発表。息子への感情を分析

 

⑥生き方広く

考えていくこと。Python勉強したらテキストマイニングが出てきて心理学で勉強した統計学卒業論文の小説の分析が繋がった。好きなことやってるとどっかで繋がる。自分の感性を信じるみたいなの、大切だなあと。

あと育児は続くと。

 

考える視点

①職場の人が勉強になること。仕事に活かせるもの。普遍的なもの?

 

流れ

育休中の生活。育児、筋トレ、Python、心理学、小説。

息子への感情を、楽しかったことをPythonで。

最後に好きなことをすること。

心理学的に見た、子供が生まれるということ。