親です。

読んだ本とかについて書いてます

【日記】丁寧な暮らし

おつです。なるべく定期的に日記を書こうと思ってるんで、書きます。

仕事

最近なにがあったかっていうと、ここ一ヶ月くらいで新しい仕事が始まって、俺が今まで担当した案件の中では一番大きなプロジェクトになりそう。正確に言うと、プロジェクト自体の規模は中くらいなのかもしれんけど、俺が上流から下流まで全部ほぼひとりで担当するっぽくて、もちろんプロジェクト管理もやる感じで、権限がデカい。こういうふうにシステム全体を見ながら開発するのははじめてのことで、完全に学び多いなと思って楽しみです。特にPM的なタスクとデータベースで何か知見を得られればと思ってる。
ただ、使ってるのがFileMakerっていうカスタムAppで、こいつで大きな規模のシステムを組んだ経験がないので、まあとにかく進みが悪い。かつ、詰まるのもツールの使い方的なところが多いので、理屈理解してんのにどう実現すればいいのか分からんというか、そういうもどかしさがあり、遅々とした進みにやきもきしてる。

んで、ここまで書きながら、なんか実はマジで反省するべきところが多くて、反省っつーかテメェ仕事なめとんのか的な、特に進行管理できてないってかしてないし、データベース周りも勉強してるがうーん、これでいいのか感なんすよね。
今年の目標は「丁寧」なんだけど、いやまじこういうことなんだよな。なんかほんとうに適当に仕事しすぎなんだよな俺。ほとんど自分一人の作業で、納期も明確に設定されてなくて、タラタラやってもいい感じになると、マジでタラタラやり始める。
プロジェクト管理とかも何すればいいとか別に全く知らんわけではなくて、だいたいどんなもんでどの工程が終わるとか分からなくても適当に予測立ててスケジュール引いてだめそうならまた引き直せばいいわけで、納期ないからタラタラやりますは違うわけ。ほんま。
まあ今在宅でやらせてもらってて、かつ前職みたいに自分のやってること把握してる上司とかもいなくて、サボろうと思えばサボれるみたいな状況だと、俺はもうほんとやるべきことをやれなくなる。こういうの繰り返すと他人からの信頼得られないのは当たり前だけど、それよりなにより自分自身で自分のことが信頼できないっつーか、自分頑張ってるよなと思えないし、仕事のことを考えるたび頭のどこかで自分今手を抜いてるよなって思ってしまってよくない。自分が嫌になる。
まあ、家にいて、仕事やるメインの時間は夜間で、その時間は息子の寝付きが悪けりゃもちろん仕事なんてできなくなるし、仕事できるんだか不確定な中でやんなきゃならなくて、毎日計算できない、つまり毎日基本的にどうしようもなくスケジュール遅延起きうる環境でスケジュール引くってのは賽の河原感あるし流行りの学習性無気力でスケジュール引く気力が失せるってのもまああんだけど。

仮に会社通勤してたらもうちょい丁寧に仕事できたのかなーとは思わないでもない、仕事のことだけ考えて仕事できるのって最高じゃん、って思わなくもない。いやマジで人はどんな環境でも身勝手な欲求を持つ好例だけど、俺以上に労働環境に柔軟性持たせてもらってる人なかなかいないと思うけど、けどまあ思うんすよ。今の環境に不満はないし、通勤なんてしたら他のところで不満だらけになるってわかってるけどちゃんとやれてる感を得やすいとしたらいいよなって思う。

まあ、ほんと、そんな思うならやれよって話なんですよね。難しいならさ、どこが難しいかとかまとめたりさ、それ関係者に伝えて云々するとかさ、なんかあんじゃん。ね、まだやれることあるっしょ、それ当たり前にやれるようになろうよ。はい、いやまあ、ほんとそうだと思うんすけどね、俺も、うん…。

なんかすごい反省! って感じのテンションになってしまって、ほんとは今回の日記、こないだデパートで買ってきた大葉味噌がめっちゃ美味しかったんだけどよくよく考えてみたらごはんですよにめっちゃ似てる、舌の上で瓜二つだわこれみたいな話とか、積立NISAで4万円くらい利益出て最高〜〜!! とか、技術書典行きたいけどまたクソほど混んでるだろうから行くのやめよっかな〜〜とかそういうことを書きたかったんですよこの日記、なんかね、しめっぽいのはいやですね、まあ日々を生きていきましょう、はい。

あ、それとslowlyめっちゃいいです。異国のレビンソンさんと雑談してます、会話を目的にしてるゆるゆるSNSっていいね。

はい、以上!!!