親です。

読んだ本とかについて書いてます

手足口病にかかったよ

もうほんとにしょげてんだけど、手足口病にかかりました。息子もかかった。来週からカナダ渡航なんすけどね。息子は3日間くらい熱が出て、それからは機嫌が悪かったり発疹が出たりしてるけど元気。それと入れ替わる感じで俺も手足口病にかかった。

手足口病飛沫感染がメインらしいんだが、飛沫もなにも、普段から息子の食いさしを食べろ! と息子にされて食べてるし、まあそらがっつりかかるわなと思った。幸いなことに妻はかかってないらしく、3連休は甘えさせてもらって家で寝ていた。息子も機嫌よくないのに申し訳ない。

症状としては、土曜の夜になんとなく倦怠感と関節痛、喉の痛みがあるなとなり、とりあえずロキソニンを飲んで寝たんだが、深夜に寒気で起きたりした。 翌日日曜からはもう熱やらだるさやらでキツくて、月曜までそれが続いてる。 また、月曜になって喉の痛みが本気を出してきて、覗き込むと白い斑点ができていた。ただ手足口病で言われるような口内炎的な痛みかと言われると単なる喉の腫れという感じが強かった。

そんで火曜になったらだいぶ身体動くようになってきたんだけど、代わりに手足口に発疹がばーっとでてきてそれがマジで痛い。やばい。

書いてて思うんだけど、手足口病は症状が目まぐるしく代わる。何がなんだか分からん。けど結局、医者に行っても「まああと3日も寝てりゃ治るんじゃない」みたいなこと言われて痛み止めもらって終わるし、なんだか辛さと対処のバランスが取れねえなあ〜という感じだった。

あとまあ今回風邪ひいて、めっちゃ体調悪くて、マジではやく体調よくなったらいいのになってめっちゃ思った。こんだけだるかったり、常に身体が痛かったりすると全然精神的な余裕もなくて、息子に対しても怒っちゃったんだよな。なんか俺これまで自分のこと寛容な人だと思ってたんだけど、いや俺たんじゅんに健康なやつだった。俺もあと十年とかしたらアラフォーで、さすがに身体のどっかにガタが出始めてて、そんだけで人に寛容になれないとしたら、あーそれキツイなって思った。やんなっちゃうよな。ほんま早めに子ども育てられたのは良かったな。なによりこの一週間くらいほとんどワンオペの妻にありがとうございました。

以上!

追記

なんかもう手足口病口内炎が口中にできるやつがやばくて、今歯磨きしたあとうがいしようとして水含んだら痛くてゴベェッ!! て水吐いた。つーかなんで歯磨き自体は平気なの、

追記の追記

なんか、口内炎つらくて2日ぐらい砂糖水とヨーグルトだけ食べて過ごしてた。口の中は常に痛いし、あと腹もいっつも空いてるし、歯磨きするときは涙出るし、辛いよ〜!! と思った。妻がことあるごとにかわいそう〜!! と言ってくれて、良かった。今意を決してそうめん食べたら食べられて、お腹がめちゃくちゃぎゅるるると音を立ててます。古いPCかよ。