親です。

読んだ本とかについて書いてます

カナダ結構いいかもしれん

おつです。まあ連日書いてるんですけどカナダについて。

カナダ、良い

今日でモントリオールにきて一週間くらい経つんだけど、まあ総じてモントリオールはいいところだなと思った。ほんで、この感覚というか感想を忘れないうちに書いておきたいなと思う。

人と人との距離が近い

まあ思うのは街ゆく人々の雰囲気が良い。優しい。誰彼構わず話し込んでたりして楽しそう。頼り頼られということに慣れていて、俺なんて日本いたとき基本的に話しかけられたりなんてしなかったけど、モントリオールだと全然話しかけられる。

お店の人とかもすごく気さくだし、息子を連れていると可愛がってくれる。そういうこともあってか息子は最近めちゃくちゃ機嫌が良くて、店員さんにバイバーイと言ったりする。アジア系の外見してる我らの赤子がいきなり流暢にバイバーイというのでだいたいウケる。

あと妻も、カナダでは街で人に話しかけたり、頼り頼られということに抵抗がなくていいねというようなことを言っており、あーそうねえと思った。今日も道で困ってるっぽいおじちゃんとお兄さんの二人組に出くわして立ち話を(妻が)していた。妻は元々日本でも電車でおばちゃんと話しだしたり、近所の小学生と仲良くなったりということがあり、そういう一期一会的な? コミュニケーションや、他人に親切にするとかってのがすごく好きな人なんだと思う。俺も彼女のそういうところが良いなと常日頃から思うが、なんか、モントリオールの人たちもそういう一面があって、こういう場所で地域に受け入れられているって感覚を持ちながらやっていけたら彼女はとてもいきいきとしていられるんだろうなと思った。だからカナダでこのままやっていけたらいいなと強く思う。一方俺はというとコミュニケーションの落伍者なので全然喋れずにいるんだが、なんか、会話できないなりに人と別れるときとかにhave a nice day! って言えるようにしたいなと思うなどしている。

生活のレベルが変わらん

日本で売ってるものはだいたいあります。つーか、百均とかも普通にあって驚いた。飯も普通に美味しい石外食の値段も日本と変わらん。アジア系のごはん屋さんが多くてそれが結構楽しい。

リスがいる、蚊がいない

リスやら知らん鳥やらがいます。あと、モントリオールに来て以来、蚊に出くわさないので最高です。 ただしなんかでかくてキモい虫がいる。『ミスト』でスーパーマーケットのガラスにくっついていた怪物の元ネタだと思う。感慨深い。

東京のここが良かったな! と思ったこと

反対に東京のこういうところが良かったなと思うことも、もちろんある。地方のことは知らん。 ・バリアフリーがかなり進んでる ・服がたくさん売られている ・アパート借りるときにだいたい空調が完備されている ・自販機がそこかしこにある

とりあえず以上。更新するかも。