親です。

読んだ本とかについて書いてます

慣れと不慣れの合間

おつです。日記だよ。

カナダ生活、慣れと不慣れ

カナダでの生活ももう二週間とかになり、だいぶ慣れてきたところがある。正直カナダ来たばかりの頃は街を歩いてても「外人さんばっかやんけ…!」と思っていたが、最近はアパートの前でブラックの17, 18くらいの子がサッカーボール蹴ってたりしても「オッ、サッカー少年やな!」と思う。

他にも、レジの会計とかはさすがにもうだいたい慣れて、普段通うスーパーのセルフレジならだいたい問題なくやれるようになった。売り場も分かるし、すらすらすら〜と買える。

逆に不慣れなのは、いやまあコミュニケーションだよな。大きな声でHi! みたいなの言えないし、なんか普通に話しかけられると曖昧な笑顔を返してしまう。先日銀行行って担当の人に世間話を振られたときもアハハ…みたいに返してしまって大変反省した。こちらの人はそれでも果敢に話しかけ続けてくれるから分かるところは適宜返したが、申し訳ないものだった。元々人と軽妙な会話をするのが苦手だが、できたらこのカナダ人のにこやかさに感化されたいものだ。

新居

そういや新居が決まった。教会の二階っていうと語弊があるが、新居の下の階が教会です。大家は神父さん? みたいなやつらしい。妻曰く、連絡を取るときのメールの末尾に、布教用のゲームのリンクが貼られているとのこと。ゲームで布教するってなんかやっぱこう宗教との距離感ぜんぜん分かんねえな! ってなった。身近なんだなあ。

新居自体は若干我々の手には余る感じもあるが、半分仕事場だしまあこんなもんかなとも思う。また、近所のコンビニの店主が東アジアの人間で良い。なんとなく、近所にアジア系が多いのかもしれない。前に住んでた人もアジア系で、大家さんはマイノリティに対してかなり理解がありそうだった。

カナダでの家探しは日本でのSUUMO的なのがなく、基本的に住みたいエリアを歩いて貸家になってるところを探すみたいな感じになる。だから、夏も盛りで厳しい今、幼い息子を連れて探すのが厳しくて、入居いいよ! と言ってくれたこの部屋にした。水光熱費が家賃に含まれてるかとか、家具付きかどうかとか、色々とほしい条件もあったが、なんだかんだ家主がどれほどこちらに優しいかみたいなところが決め手になった。あと教会の二階ってのがめっちゃ面白いなと思ってここがいいねとなった。

ニイハオマ!

アジア系といえばなんだが、まあ中国人と間違われる。そらまあコーカソイドからしたら東アジアのCJKの違いなんて分からんとは思うが、とりあえず中国人として扱われる。先日はついに道で息子がニイハオマ! と話しかけられていた。可愛がってくれてるのが分かるからツッコミはしないが、やはり心の中ではアイムジャパニーズ…と思ってしまう。あとニイハオにマつけたら疑問型になるんだろうか。

息子

息子、この2, 3日でめっちゃ歩くようになった。って動画を実家に送ったら息吐くように次はオムツだね! と言われてうるせえと思った。実家は大変面倒で、ちょいちょいLINEをブロックしている。

あと、息子氏最近食が細くて心配だったんだが、炊飯器を導入して日本米を与えたらガツガツ食べた。そゆこと〜? と笑顔になりました。

今回はこんなもんかな! おわり!