親です。

読んだ本とかについて書いてます

新年の目標 - 2020

今年の目標です。

どうやって目標を立てるか?

なんか〜、OKRで今年はやろうと思います。

前提として、OKRにおけるOとKRの設定のポイントは下記の通りです。
●O(目標)を設定する上でのポイント
定量的である必要はなく、定性的な目標でも可
・「野心的な」目標を設定すること
・自分では「直接的に」コントロールができないもの
・会社の目標や、他のチーム目標などと整合性がとれている
・1チーム(or 個人)設定数の目安:3〜5個
●KR(成果指標)を設定する上でのポイント
定量的(納期、指標などの数値が入っている)でなければならない
・自分でコントロール可能なものを選ぶ
・ただし、「普通にできる」ことはNG(それはTo Do)
・やや達成困難で、眺めていたら不安になる数値を設定すること
・1つのOに対して、3〜4のKRを設定する

つまり、コントロールできない(つまり結果になる)野心的な目標(O)を3つ設定し、それぞれについて日々の努力でコントロールできるが若干達成困難な成果目標(KR)を設定する、って感じかな。やりましょう。

目標(O)の設定

  1. 英語学習
    現地民と完璧に意思疎通できる。
    これできたらもう何も望むことないし、野心的。
  2. 小説
    カクヨムでレビュー700を目指す。
    理由としては、今カクヨムの年間ランキング一位になってる『鍛冶屋で始める異世界スローライフ』のレビュー数が年間1400とかなので、その半分のレビュー700が野心的でコントロールできない目標かなと思う。
  3. WebDev
    表層的ではない知識の獲得。 例えば、インフラとかネットワークとかDBとか、Webの表層ではないものをやりたい。それらの技術について、どうやってエラーを解決するかわかるとか。
  4. 健康と家庭
    みんながニコニコしてること。
    別に野心的ではないかもしれないけど、けど自分が一番ニコニコしていたい立場なので、そこを頑張る。朗らかになろう、性格変えるのはそこそこチャレンジング。

①英語学習 - 現地民と完璧に意思疎通できる。

  1. 脚本術系の洋書で新しい英単語を毎日40個ずつ覚える
  2. スカイプ英会話を週に3回
  3. リスニングについて毎日1時間やる!

これだなー、けどこれやろうと思うと一日3時間くらい英語に使うな、どのように???

②小説 - カクヨムでレビュー700を目指す

  1. 月に一本ずつ創作術と小説を読んでまとめる
  2. 毎日1時間半、書くかプロット作業
  3. カクヨムでView取れる長編を書く(異世界転生とか恋愛ものとか)
  4. ツイッターの縁をつくる。

これも一日2時間半くらい必要。

③WebDev - 表層的ではない知識の獲得

  1. 隔月で一本技術系の本を読む
  2. Djangoでの開発に慣れちゃう
  3. JavaScript上手くなる

これは仕事ついでだからなー、できたら6時間やりたいが。

④健康と家庭 - みんながニコニコしていること

  1. 毎日リングフィットする
  2. 新しいレシピを月に1つ増やす
  3. 今日のよかったことを3つツイートしてから寝る

飯と運動、あとメンタル。

こんなもん! 達成したかどうかをどうやって確認しようかな。まあ以上!!!