親です。

読んだ本とかについて書いてます

日記 - 12.MAR.2020

お疲れ様です。日記です。グダグダ疲れたな〜〜って言ってるだけです。

疲労

なんか最近やけに疲れてるな、と感じる。何か漠然としたものについて考えなきゃという義務感がもわっと頭を包んでて、それを感じながらTwitterしたりしてる。ゴールデンウィーク明けくらいからこの傾向が強くて、五月病かな? といま思ったが、別にこの春から新しい環境になったわけでもないしそれは変か。まあ名前がついたところで困った状況は改善しないんだけど。

こういうの、まあ俺によくある原因のひとつが、タスクを抱えていて常にバックグラウンドでそのことを気にしているから疲れてしまう、というのがある。なので、知らない間に抱えてしまっているタスクを書き出して潰してやると良い気がする。

今持っているタスクは、

  1. 仕事
  2. 小説
  3. 感想とかそういうの
  4. 個人的な開発
  5. 英語
  6. 読書
  7. 日々の家事育児

おろせるのは感想と個人開発。なんか、最近仕事がうまいこと進まず悶々とし、そうすると将来転職できるのかなあなんてことも考え、それで仕事じゃなくて個人開発して勉強しないと、と思ってしまう。仕事、最近はFileMakerでやってるんだけどFileMakerは本当よくわかんなくてポジティブな感情を抱けていない。よくないなとは思うんだけど。

あと小説。
小説、だいたい4割くらい書けたかなと思うんだけど、やっぱりこう未熟さを痛感する。自分の文章にいまいち入っていけなくて唸ってる。まあ小説だろうな疲れの原因は。

これ一回書き上げて、テーマを見つけられそうならそこをひとつ軸作りたい。多分家族とか関係性の話だろうな。それを補強するエピソードをもっと入れていきたいな。

俺がグッとくるのってやっぱテーマをどう描くかってことで、そこを補って自分で自分の文章を面白いと思えるといいなと思う。ちょっとスッキリしたな。小説書きます。