親です。

読んだ本とかについて書いてます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども産まれた

先日子ども産まれました。母子ともに健康で、ほんとうに安心しました。スペースシャトルの発射に成功ってかんじです。こっから育児です。オゥイェ。

『その後の不自由 「嵐」のあとを生きる人たち』を読んで

どうもmaximonelson49です。 『その後の不自由 「嵐」のあとを生きる人たち』という本を読んだよ。 『その後の不自由 「嵐」のあとを生きる人たち』 とりあえずAmazonリンク。 その後の不自由―「嵐」のあとを生きる人たち (シリーズ ケアをひらく) 作者: 上…

カウンセリング行ってきた

おつです。maximonelson49です。カウンセリングに行ってきたので雑に感想を書いておく。 感想 先にどんなところでカウンセリングやったのかだけ書いとくけど、近所の大学の心理相談室でやってもらった。50分間のカウンセリングで、料金は安い飲み会一回ぶん…

FileMakerの勉強 vol.10(第14章)

はい勉強。今回で初級編はおしまい。頑張った!! 『FileMakerMasterBook 初級編』第14章(データベースの機能を作ろう(出力と集計) スクリプトとかをさらに書いていく。 ①出力の形 スクリプトを使った出力には以下の形がある。 1.検索の実行2.ソート…

仕様書のないプログラミングをした

先日、仕様書なし(設計書なし)でのプログラミングを初めてやった。こういうふわっとしたボールの受け取り方は今後必要なスキルだと思うので、反省しとく。 【状況】●当初・当初はメモ書き。3日で作って欲しいと言われる。・IN01のIDを元にDB2つ3つ呼び分…

FileMakerの勉強 vol.9(第13章)

どもっす勉強する(この記事3回消えました。) 『FileMakerMasterBook 初級編』第13章(計算式をきちんと理解しよう) ①計算式とは ファイルメーカーではExcelみたいな乗りでフィールドに計算式を入れることができる。例えば、期限までの残り日数を表示させ…

FileMakerの勉強 vol.8(第12章)

勉強。 『FileMakerMasterBook 初級編』第12章(データベースの機能を作ろう(入力)) 引き続きスクリプトを作って機能を実装していく。 今回の12章で作ったのは下記。 ①レコードの追加・削除 ②ポータルメニューでの追加・削除 まあ、ここに書いてもしゃあ…

FileMakerの勉強 vol.7(第11章)

どもっす勉強する。 『FileMakerMasterBook 初級編』第11章(スクリプトの実行) ここからはスクリプト。ってなんなのかというと、なんだろ、一言で言えば機能のことだ。例えばはてなブログとかでも、画面上部のヘッダー部分に色々ボタンが付いてて、押すと…

育休っていう国の制度使えば給料の8割くらいの手当てがもらえるらしいじゃん???

どうもmaximonelson49です。短いやつ書くよ。 京大の男性准教授が育休を取って知った“後悔”とは〈dot.〉 って記事読んだ。んで、せやせや! ってめっちゃ思ったので記録。 男性正社員に「育休を取得しなかった理由」を尋ねると、その主要トップは、「職場が…

FileMakerの勉強 vol.6(第10章)

はい勉強。 『FileMakerMasterBook 初級編』第10章(データベースの画面を作ろう) タイトル通り、今回からは画面作り。8章とかで作ったテーブルたちに対する画面をつくる。 ●レイアウトモードからの詳細画面作成 基本的にはこんな流れ。 必要となる画面を考…