親です。

読んだ本とかについて書いてます

Twitter辞めることに成功した

7月の頭とかからTwitterをほぼやらずに生きている。Twitterやめたいな〜とずっと前から思っていて、けどTwitterは面白いのでついついやってしまっていた。iPhoneのスクリーンタイムとか使って制限してる時期もあったんだけど、なんか仕事が忙しくなってむしゃくしゃしたときに過去のツイートを全部消してアカウントも削除した。いまは復活させてあるけど、Twitterやりたい欲がちゃんとないので、まあいいかなとも思う。

Twitterやめてなにやってるかというと、ポケモンユナイトをしている。いまエリートランクです。意味なくね?て、まあ、思うんですけど、けどTwitterはやってるとイライラしてきて健康に悪い一方で、ポケモンユナイトはほんと競技みたいなところあるから、こころをからっぽにして(頭ではなく)、目の前のことに集中できて楽しい。社会人になってからここまでなんの陰りもなく楽しいと言えたこと無い。小説とか仕事の勉強とか人と遊んだりとかって、もちろん楽しいし意味があるんだけど、意味があると人生に対しての重みが心に負荷になるから疲れるんだよな。けどゲームってマジで無意味だから。無意味だから心に対する重たさが無い。だから良い。同じ理由で料理も好き。

ちなみに小説も書くのをやめた。小説はめちゃくちゃ重たいから。体積はないのに重たさだけがあるみたいな。8月の頭に書くのやめようと決心して書かずにいる。 けどそれと同時に『ライディングの哲学 書けない悩みのための執筆論』を読んでたりもしてる。これはどんな本かっていうと書くのが苦しいひとたちが自分たちの苦しみを持ち寄って対談したり、試した工夫みたいなのを語り合ったりしてる。その中で良かったのが書かずに書くという手法で、執筆するぞ!てやるとガチの文章しかかけなくて手が止まるんだけど、これは執筆じゃなくてメモだから〜と言う気持ちで執筆のメタ情報とかも含めて書いていくと書ける、みたいな話。それに影響されつつ、メモは書いてる。いちおうプロット立ってるからね。

あとは『使える力が身につく DNSがよくわかる教科書』を読んでる。最近DNS触るんだけどほんと分かんなくて、そのときにJPRSさんの社員の方が出してる研修資料がほんとにわかりやすくて助かった。んで、本もあるっていうから買って読んでる。ほんまにわかりやすい。知らなかったんだけど、お名前.com とかでネームサーバー情報の登録をやると、そのネームサーバーをお名前.com (とか)がレジストリのデータベースに登録してくれるんだな。おれはてっきりドメインの管理会社が登録ドメインDNSを全部持ってて、そこからさらに顧客のDNSにとばしてるんだと思ってた。勉強になった。

あーあと実は家を買った。なのでお仕事頑張りましょうね〜って感じ。いまの会社はだいぶ規模小さいんだけど、けど大きな仕事はしてるので、仕事の大きさとか今後の成長に耐えられるようシステムを作っていかないといけない。がんばるぞ〜。

最後、今日誕生日だったのでキーボード買った。分割です。ひかる。f:id:MaximoNelson49:20210807212351j:plain f:id:MaximoNelson49:20210807212402j:plain