親です。

読んだ本とかについて書いてます

キャリアの覚書

おつです。色々考えることがあったのでメモ。

概要

えー概要としては、今コロナで色々忙しくてなんもできんなという感情とともに、小説も書けないし仕事もノースキルみたいな感じで度々辛く、そうなるともう小説を全て捨てて英語と仕事のスキルアップだけを目指したくなるが、よくよく考えればまだ頑張る余地あるんだからそんなに絞らなくてもいいじゃないというやつ。

具体案

とは言え、毎日全部を一時間ずつ、とかやっててもしゃあないなあというのもある。三ヶ月ごととかで重点的に取り組みたい問題を切り替えて取り組むとかでもいいのでは?

例えば今取り組みたいスキルっていうと、

  1. 小説
  2. IT系
  3. 語学

の三つの柱があるわけだけど、それぞれこう軽い努力とガッツリの努力に分けて、重心を置いてるやつはがっつり、それ以外は軽い努力、みたいにできると面白い。

小説なら、
軽い:小説を読んだりネタを書きためたり、息抜きにブログを書いたり
重い:プロットを組むような小説を書く

IT系なら、
軽い:全く分からない項目の記事とか本とかを読んで概観を掴む
重い:新しいスキルを使ってシステムを組む

語学なら、
軽い:リスニング教材をきく
重い:毎日英会話して単語も覚える

こんな感じで。

幸い明後日から6月で、こういうことをやってみてもいいんじゃないかなと思った。