親です。

読んだ本とかについて書いてます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ちょっと一人暮らししてた

どうもmaximonelson49です。 一人暮らし 8月の頭くらいから妻が2週間くらい家をあけることになり、その間2年ぶりくらいに一人で暮らしてました。面白い変化があったのでメモ。 変化 ●生活習慣乱れる 深夜まで起きちゃってたり、休日は朝9時くらいまで寝ちゃ…

FileMakerの勉強 vol.3(4〜6章)

おっすmaximonelson49です。FileMakerの勉強第三弾です。4章〜6章。 『FileMakerMasterBook 初級編』第4章(検索の仕方) 検索の仕方。そんな初歩的なことから…? と思ったがまあ読んでまとめる。 ●検索関連用語 実行…検索すること ヒット…検索してみたら何…

社会心理学の講義受けた

おつです。Maximonelson49です。先日社会心理学の講義を受けてきたのでそれを忘れないうちにまとめる。 講義の内容 講義の内容は以下のとおり。 ①社会心理学の歴史と研究法②対人関係を紐解く③感情を理解する④自分とは何か⑤自己の働き⑥援助と排斥⑦集団思考、…

社会心理学② 社会問題について「どんな問題か」「原因はなにか」「どんな解決策があるか」

どうもmaximonelson49です。社会心理学のレポートが下書きにあったので晒す。もったいないし。 社会問題について「どんな問題か」「原因はなにか」「どんな解決策があるか」 本レポートでは、児童虐待について扱うとともに児童虐待が「どのような問題か」「…

FileMakerの勉強 vol.2

どもっす。maximonelson49です。 以前データベースの初歩の初歩記事かいたけど、その続き。各章ごとに何が書かれていたのか、まとめる。ちな前回のデータベース記事はこちら。 データベースのマジで初歩(概要とか)まとめ - 今から父になるから俺の悩みを聞…

幸福学っての、慶應でも流行ってるじゃないすか

どうもmaximonelson49です。今回は小難しいこと書く 幸福について のっけからすげー大上段で恐縮なのだが、以前、ブログでこんなことを書いた。 幸福は、分からない。ここで面白いのは、大概の人が「幸福になりたい」とは思っているということだ。何が言いた…

好きなExcelショートカット ベスト5とかいうクソ記事だよ

どうもmaximonelson49です。 Excelショートカット なんか最近あ〜〜入社してからの2年半で俺は何を学んだのかな〜〜と思うことがあるんだが一番の学びはExcelのショートカットでした。ので、好きなExcelショートカットをまとめる。ちなみに俺はExcel2003をず…

学習心理学の講義受けたんですよ

どうもmaximonelson49です。こないだ大学で学習心理学について講義を受けてきたので、その感想。 学習心理学の立ち位置 学習心理学っつーのは、犬のよだれを集めたパブロフから始まり行動主義のワトソン、ソーンダイク、スキナーなどの研究者たちがやってた…

データベースのマジで初歩(概要とか)まとめ

どうもMaximonelson49です。 SEといいつつデータベースのこと全然わかんねえから勉強する。んで、FileMakerという非IT部門の人向けのDB開発ツールがあったので、今回は『FileMakerMasterBook 初級編』に沿って、データベース作成の初歩の初歩についてちょっ…

素直さについての雑記

どうもmaximonelson49です。今回は普通の、なんか日記みたいなもん。 職場でうまくいかねえ 実はなんか心の整理つかなくて妻にもまだ話してないんだが、職場の人と喧嘩した。すっげー簡単に言うと、頼まれた仕事に対して、できないです、って言ったらすげー…