親です。

読んだ本とかについて書いてます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】カメラを止めるな! ネタバレありのメモ

感想のメモです。あんまり人にはわからんかも。 ‪かめとめ良かった。序盤、中盤、終盤と構成的に特殊なやつで、序盤が不躾な問いであり解(終わった瞬間のどうやってこうなるか? の外的な強い問い、全てが合わさった時にこうなるという解)中盤は内的な問い…

【数学】高校数学 - 積分のまとめ

おつです。かく。 積分 微分するとf(x)になる関数F(x)を、f(x)の原始関数と呼ぶ。 んで、微分のこと知ってれば分かると思うけど、微分ってのは「ある関数」のある店における傾きを表した関数なので、「ある関数」の切片は微分した結果に影響を与えない。つま…

【数学】高校数学 - 指数と対数のまとめ

おつです。書く。 指数関数 指数関数ってのは、 y = axみたいなやつ。切片の値をyが持つことは永遠にないという性質を持つ。 また、指数がかかっている数axを使った四則演算にまつわる法則がいくつかあったり、比較する時は底を揃えた上で指数を比較すると比…

【数学】高校数学 - 微分のまとめ

おつです。微分について基本的なノリを理解した。 基本のノリ ノートに書いてしまったのでその写真を貼ります。 以上!!!

【数学】高校数学 - 三角関数のまとめ

おつです。 三角関数を理解したのでまとめる。 三角関数完全に理解した ・一般角 ある角があったとき、その角の角度は実はひとつに定まらない。見た目が30°だったとしても、同時にその角は390°や-330°とも言える。 このように"ひとつに定まらない角"に対して…

【数学】高校数学〜機械学習に使われる数学を復習する

おつです。 高校数学から機械学習に使われる数学までを復習するので、そのまとめ記事です。 まとめ記事一覧 【数学】高校数学 - 微分のまとめ - 親です。 【数学】高校数学 - 三角関数のまとめ - 親です。 【数学】高校数学 - 指数と対数のまとめ - 親です。…

【WordPress】WordPressでpodcast始める時のメモ書き

おつです。podcastを始めようと思うんですが、その時の作業メモです。 参考にしたのはこのサイト。 Podcastを配信するには?始め方7つの手順を詳しく! | AgaLog 全体の流れ WordPressのサブディレクトリ作成 プラグインを使ってpodcastをはじめる これらを…

【感想】『データサイエンティスト養成読本 登竜門編』を読んで

おつです。読書したのでそれの感想とかまとめとかをします。読んだのは下記の書籍。 データサイエンティスト養成読本-登竜門編 Amazon CAPTCHA 感想 この本をざっくり紹介すると、データサイエンティストっていう(比較的新しい)職の概説書だ。この本はシリ…

【キャリア・転職】データ分析系企業5社面談して分かったこと。

おつです。分かったことだよ。 データ分析企業と面談して分かったこと データ分析企業の分類 ①事業(データ)を持ってる会社 自社でやれるので開発環境を整えやすい。特定の分野のデータ分析に限られるが、深くはやれる。 ②研究所 ③受託系の会社 いろんな会…

【Python】データ分析 - データ分析って、つまり、どういうことなのか考える

おつです。かく。 データ分析とはつまりどゆこと 今データ分析の勉強をしており、Pythonのデータ分析ライブラリ群の使い方をちまちま覚えている。ふーんこんなもんかと思うんだが、ただ、使い方がわかったところでどうしようもない面はある。なので、データ…

【Python】pandas - DF型の結合

【キャリア・転職】退職(するかどうかわからんけど)理由とか

おつです。かく。 退職(するかどうかわからんけど)理由 ・なんとなくSEやってた前職 俺は新卒でSIerに入ってるけど、正直エンジニアになろうって感じで就職したわけでもないし、金融行きたいなってわけでもなかった。単に内定もらえて、配属ガチャで金融に…

【COBOL】COBOLについての思い出

おつです。COBOLについての思い出を思い出したら書く。 以上!!

【SQL】SQLの基本的な書き方についてまとめ

おつです。SQLのについてまとめる。 SQLの三つの言語 SQLには三種類の言語がある。 データ定義言語(Data Definition Language) データ操作言語(Data Manipulation Language) データ制御言語(Data Control Language) が、書いていく時にはそーんなに意…

【SQL】SQLの基本的なところ

おつです。かく。 SQLとは SQLってのは、RDBMS(リレーショナルデータベース管理システム)をいじる言語。 詳しいところはこの最高に分かりやすいサイトでお勉強してくれと思う。重要な点については下記にまとめる。 宣言型言語である SQLは他のプログラミン…

【SQL】SQLわけわからんからまとめ

おつです。SQLもやる。 SQLやる理由 DB言語のSQLだが、データ分析的なことをやるにはまあ知ってないとお話になりませんよ、という感じなのでやる。データ分析ではDBからSQLでデータを取ってきて、それをPythonとかで整形することになるらしい。 SQLまとめ記…

おそらく俺のモラトリアムが終わった

おつです。書く。 おそらく俺のモラトリアムが終わった 転職のことを考えるにつけ、俺はこれまで3年くらい職場でなにをしていたのか、流石にもっとスキル身につけようがあったろと思ってしまう、育休とって職場から距離取れて、多少考えられてるからいいもの…

【転職・キャリア】面接とか面談とか行ったときに聞きたいこと

おつです。 面接で聞きたいことリスト 聞きたいこと、色々ある。その会社について、業界・業務(データ分析)について、生き方について ①その会社に転職したとき、どんなメリットが俺に/相手にあるか? ってのと、後者は馴染みやすさにつながるし、特には「…