親です。

読んだ本とかについて書いてます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリアの覚書

おつです。色々考えることがあったのでメモ。 概要 えー概要としては、今コロナで色々忙しくてなんもできんなという感情とともに、小説も書けないし仕事もノースキルみたいな感じで度々辛く、そうなるともう小説を全て捨てて英語と仕事のスキルアップだけを…

2020年5月に読んだ本

おつです。読書の記録。 2020.5に読んだ本 『「私」をつくる 近代小説の試み』安藤宏 小説の語り手が誰なのか? ということが気になってTwitterでうだうだ喋ってたらフォローしてる人が教えてくれた。 言文一致体の成り立ちや『浮雲』での二葉亭四迷の苦悩、…

日記 - 20.MAR.20

おつです。 仕事 仕事なんだけど、最近ちょっと忙しくというか、まあよく分からんことをやる機会が増えた。で、こういう時「あ、今だめな精神状態だな」と思ことがあり、興味深かった。 まあだめな状態ってのはもう社会人一年目みたいな、自分がミスった時に…

日記 - 12.MAR.2020

お疲れ様です。日記です。グダグダ疲れたな〜〜って言ってるだけです。 疲労 なんか最近やけに疲れてるな、と感じる。何か漠然としたものについて考えなきゃという義務感がもわっと頭を包んでて、それを感じながらTwitterしたりしてる。ゴールデンウィーク明…

インターネットで創作論を語るのはダサい:訂正版

おつです。 「インターネットで創作論を語るのはダサい」っていう記事を書いたんですが、内容がよくないなと思ったので、そこらへんをまとめます。ほぼ日記。 【目次】 元記事 創作論を語るのはダサい 脚本術・創作論のどこが面白いのか 面白さ、について考…

2020年の4月に読んだ本

おつです。森田です。 2020年も5月になったので、前月に読んだ本の振り返りでもしようかと思います。 読んだ本 『オービタル・クラウド』藤井太洋 SF。 サイエンスフィクションっていうよりテクノロジー小説って感じが強かった。kindleで上巻だけ読んだ…