親です。

読んだ本とかについて書いてます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FileMakerの勉強 vol.5(第8,9章)

どもですmaximonelson49です。 『FileMakerMasterBook 初級編』第8章(新しいデータベースを作ろう) この章からやっと、本格的にデータベースを作るような感じになってきた。ので、ここからはほとんどが細かい操作方法の説明だ。いちいち書いてもしょうがな…

出産するかもしれんから to do

おつです。maximonelson49です。 以前育休入るための資料をまとめた 育休とるための書類ってなんだっけ? - 今から父になるから俺の悩みを聞いてくれ。 けど、そろそろ生まれそうなので今後やることを整理。 ⑴手続き関連 下記のページ参考に出産後の提出資料…

『NAKED』っていうNetflixの面白い映画を見たよ

おつです。maximonelson49です。Netflixで『NAKED』を見たので感想。 NAKED あらすじは下記。 愛する女性との結婚式直前に、なぜかホテルのエレベーターの中で素っ裸の姿で目覚めるロブ。しかも、どうやらタイムループに巻き込まれているみたい!? ネイキッド…

FileMakerの勉強 vol.4(第7章)

どもっすmaximonelson49です。FileMakerの勉強4回目。 『FileMakerMasterBook 初級編』第7章(データベースと構造) やっとデータベースらしいところになってきた。リレーションとか、そういうやつ。ざっくり下記のようなことが書いてあった。 ●FileMakerの…

週末映画6本立て『ダンケルク』『未来を花束にして』『ボヤージュ・オブ・タイム』『アーロと少年』『哭声/コクソン』『フォレスト・ガンプ 一期一会』

(台風なので)映画館で1本見たのと、TSUTAYAで5本借りてきて見ました。映画館では『ダンケルク』、自宅では『未来を花束にして』『ボヤージュ・オブ・タイム』『アーロと少年』『哭声/コクソン』『フォレスト・ガンプ 一期一会』を見た。 『ダンケルク』 ダ…

育休とるための書類ってなんだっけ?

どもっすmaximonelson49です。 (一部更新した) 育休の書類 あと4ヶ月切ってるので、そろそろ育休の書類をまとめとこうかなと思っている。というのも、育児休暇の申請は休暇に入る1ヶ月前までには出しとかなきゃならなくって、もちろん妻が早産だったりした…

FileMakerの勉強 vol.1.1(概論)

どうもです。maximonelson49です。こないだ索引について調べたときに読んだ記事のまとめをする。(いい記事だった) 日経IT pro 『1週間で学ぶIT基礎の基礎』記事内容まとめ この記事。 1週間で学ぶIT基礎の基礎 - すぐわかるデータベースの基礎(1):ITpr…

小説について最近思うこと

どうもmaximonelson49です。 小説を昔書いてて どうでもいいんだが、昔小説を書いていた。受験の二次試験が終わった日から、たしか大学四年の夏まで書いていた。先日Excelショートカットのクソ記事を書いて、もう就職して2年半だと思い出し、つまりは小説を…

FileMakerの勉強 vol.3.1 (索引について)

どうもです。maximonelson49です。第三回のFileMaker勉強記事で索引ってなんぞ? となったので、そこ調べた。あと調べたときに読んだ記事のまとめもする。(いい記事だった) 日経IT pro 『1週間で学ぶIT基礎の基礎』 かーなり古い記事(2000年。前世紀)だ…