親です。

読んだ本とかについて書いてます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深大寺恋愛小説賞に応募した

概要 深大寺恋愛小説賞 というのに応募した。2,500文字くらいの掌編を書いた。本文は載せられないけど、あらすじを書いておくと、 おれとカズキは看護科に通うたったふたりの男子生徒で、ふたりが親友になるのは運命のようなものだった。けれどおれはカズキ…

2020.7月に読んだ本(など)

お疲れ様です。7月に読んだ本とか、映画とか、漫画とか、あと書いた小説とかの話です。 2020.7月に読んだ本 平家物語 やっと読み終わった。1ヶ月くらいかけて読んでいた。 エピソードの集積なので細々とした感想が多かった。その感想はツイッターにまとめ…

『群青にサイレン』が面白い

お疲れ様です。ネタバレありありで漫画の感想書くので嫌な人ははよ『群青にサイレン』買ってから以下読んでください。ジャンプ+からも読める。 ちょっとまあBL的に俺が読んでるので、そういう解釈したくない人はこの記事を読まないほうがいいかも。 『群青に…

『〈面白さ〉の研究 世界観エンタメはなぜブームを生むのか』都留泰作 を読んだ

おつかれさまです。 『〈面白さ〉の研究 世界観エンタメはなぜブームを生むのか』という本を読んだので、感想を書いておこうと思います。 概要 文化人類学者であり漫画家でもある筆者・都留泰作が世界観エンタメというくくりでエンタメの世界観構築について…

「物語の構成法は物語を単調にする」か?

「物語の構成法は物語を単調にする」という意見について、もう百万回くらい見てるんだけど、それに対してぼんやり抱える気持ちみたいなのをちゃんと書いてなかったなと思って、書いておく(もしかしたら過去に書いているかも知れんが...) 前提 言葉の定義を…

面白い小説が書きた〜い

小説についてです。ちょっととっ散らかってるんだけど、いま感じていることをいろいろと書き留めておきたいと思う。 目指すところの変化 ことの発端。昨年の暮れに小説を書きはじめて、twitterでいろんな人をみたりするうちに、まああけすけに言えばもっと人…

2020年6月に読んだ本

お疲れ様です。6月に読んだ本です。 (人差し指を深爪してしまいキーボードが打ちにくい) 2020年6月に読んだ本 『おまえじゃなきゃだめなんだ』角田光代 短編集...というよりもっと短い掌編をまとめた本。 角田光代にしてはかなり毒気がなくて、おまえ...…