親です。

読んだ本とかについて書いてます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【キャリア・転職】web系企業に出した志望動機のメモ

おつですメモですオウオウイェ メモ - 転職先に求めるもの 私が転職をするにあたっての軸は下記の3点になります。 ①業務内容 Pythonなどを使ってデータ分析・自然言語処理の業務につける職であること ②企業の風土 社員の成長をよしとする社員ひとりひとりの…

【PHP】PHPとオブジェクト指向(クラスの書き方)について その②

おつです。オブジェクト指向的なところをもっかい押さえる。 最終的な書き方 name = $name; $this->price = $price; // クラスプロパティの加算 self::c…

【キャリア・転職】転職サイトに登録して初めて電話面接したからメモ

おつです。掲題の通りです。よろしくご査収願います。 掲題の通りです。 面談した、前回の日程調整みたいなサツバツにならなかった、むしろにこやかに俺の経歴とかをいい感じに言い換えてくれて接待感あった。俺は働き方が趣味的になりがちなんだけど、楽し…

【キャリア・転職】キャリアについて考えたことまとめ

おつです。キャリアについて悩んでるのでそれをまとめる。 俺の希望 子供生まれて海外移住しなきゃってのと趣味勉強の時間がなくなりそうだから現場で勉強したい! ずっとCOBOL使ってられない!! と思って転職活動。優先する価値観としては、 ①事業内容 - w…

【PHP】PHPを実際書くときのノリっつーかこんな感じよくあるよみたいな、あサンプルコードか!

おつです。書く。 PHPを実際書くときのノリっつーかこんな感じよくあるよみたいな、あサンプルコードか! inputのname属性について 各入力フィールドにデータが入力され、 でデータが送信される際には、 タグのname属性で付けたデータ名とその値を一組にして…

【PHP】PHPとオブジェクト指向(クラスの書き方)について

PHPやってたらオブジェクト指向の工夫的なのが出てきたのでそれをざっとまとめる。 (注:記事内でクラスプロパティの概念がPHPにはないと書いてるけどあるらしい。) 最終的なクラスの書き方 最終的にはこんな感じで書く。コメントで示した3つの点について…

【PHP】PHPをHTMLに埋め込むときに気をつけたいこと

おつです、かく。 PHPをHTMLに埋め込むときに気をつけたいこと よくやるミス ①phpタグのミス //ダメな例 <$ PHP ?> //良い例 ②echo書き忘れ //ダメな例 //良い例 HTMLとPHPの埋め込み順序を崩さない。 PHPはあくまでHTMLの埋め込み言語。なのでPHPタグの…

【PHP】PHPの基本的な記法まとめ

おつです、まとめる。 PHPの記法ざっくり pythonやJavaScriptと比較して間違えそうなところだけ押さえておく。 基礎の基礎 PHPはHTMLの埋め込み言語だ。 例えば次の二つはブラウザを通スト同じように表示される。 ①HTMLだけで書いたとき <div> <p>私の名前は山田です</p> </div>…

【PHP】PHP分かんねえからまとめ

おつです、WordPressやるときにもうPHPやらなきゃ!!って気がして来たのでPHPやる。んでその勉強のまとめ。Pythonの基礎文法わかってる人向けって感じで書きます。 PHPってどんな言語か サーバサイドでスクリプト言語。お、pythonと同じじゃーんって思って…

【WordPress】メモ:タブ分けした最新投稿一覧を作成するために調べた・考えたこと

おつです。 タブ分けした最新投稿一覧を作成するために調べた・考えたことをまとめとく。 調べたこと・考えたこと Page Builder By SiteOrigin https://cocoa-inc.jp/921 (これの③) ページのデザインをGUIでできちゃうやつ。パワポとまでは行かないけど、…

【英語】wonderほか

I wonder... 意味: 〜かな?かしら? 【留学・ワーホリ英語講座その19】 「I wonder~」は絶対マスターしたい便利な表現です!! | DK留学サービス 「wonder」に関連した英語例文の一覧 - Weblio英語例文検索 I wonder + wh/if の文型。wh/if の後には肯定文の…

【英語】Fucking English Study Notes

Fucking English Study Noteです。意味が合ってんのかは分からんけど、クソ英語学習帳みたいな意味だよ。覚えたら記事にしてリンクを貼る。あと勉強法をまとめたりもする。 クソ英語覚えたこと記事 FESL: wonder - 親です。 勉強法 スタート位置 俺の英語学…