親です。

読んだ本とかについて書いてます

2016-01-01から1年間の記事一覧

私の志望動機(7000字以内)

どうもmaximonelson49です。以前自分が何したいのか? について書いたことがありますが、それの長い版です。7000字あるよ。 志望動機ーー働き始めるまで 昔の話をするんだが、高校生ぐらいから就活の時期まで、僕は編集者になりたかった。というのは高校2年…

【映画感想】『ROOM』と未評価な地点について

こんにちは。maximonelson49です。しばらく前だけど、『ROOM』という映画をみたので、感想を書くよ。 ルーム [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2016/09/16 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る この映画の概要をざっと説明する…

絶望と責任について

どうもmaximonelson49です。今回は絶望と責任について、書くよ。(若干マッチョな話です) 仕事ができない話 のっけからこんなんで恐縮なのだが、僕は仕事ができない。どういうことかというと、僕はSEやっているのだけど、プログラミングがまあ嫌いだ。元々…

最近思うこと・今後やっていきたいこと

どうもMaximoNelson49です。最近思うこと、今後やっていきたいなと想うことについて、まとめておくよ。 ※今回は、完全に自分のための記事です。就活の志望動機みたいな、自分について書いたものです。ので注意。 思うこと 今後のことなのだが、最近、そろそ…

コミュニケーションと権力関係について

どうもMaximoNelson49です。ずっと考えていたことについて、ぼちぼちまとめる。 コミュニケーションについて コミュニケーションってつまりなんなのか、みたいなことをよく考える。何故かというと、僕自身がそれなりのコミュ障で、なのに割りとコミュニケー…

解について

どうも、MaximoNelson49です。今回はオチについて考える。オチ。唐突に一般論の話をするが、小説や物語全般において、オチというのはまあ重視されるものだと思う。というのは、物語が最もインパクトを持つのがオチの部分だから。これは直感的にいってもあん…

Mommy

どうもMaximoNelson49です。「Mommy 」を見たよ。以下ネタバレガンガンしながら感想書きます。 「mmomy」(2014 加)監督:グザヴィエ・ドラン あらすじ 放火のかどで施設から追い出されたスティーヴは、その母・ダイアンと新しい生活を開始する。彼は発達障…

制作01_成長型03

どうもMaximoNelson49です。続きを書く。小説を書くにあたってのテンプレート1:主人公は誰なのか2:テーマ(統一概念)はなんなのか3:切実な問題はなんなのか4:どんな外的問題があり、どう変化するか5:どんな内的問題があり、どう変化するかたぶんこれらさえ…

製作01_成長型2(アイデア出し)

どうもMaximoNelson49です。前回の方針決定から、ムネアツな話を王道として書くぞとなったので、書く。雑に、まとめるムネアツな話。男性的にならないように対話させる。問題をばこばこ生みながら、破れかぶれで最後に大逆転させる、それはなになにだっ、み…

制作01_成長型1(方針決定まで)

どうも、MaximoNelson49です。典型的な物語類型として、成長型のお話を書くよ。んでもってその製作過程に考えたことを全て書き留めるよ。制作意図成長型の典型的な構成を実践する。基本型、叩き台の制作。実制作プロット作業1.プロットver1.1主人公は大学を…

20_ミュージカル映画2本「アニー」「ピッチパーフェクト」

どうもMaximoNelson49です。「アニー」と「ピッチパーフェクト」を観たよ。ANNIE/アニー [SPE BEST] [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2015/12/25メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見る ピッチ・パー…

19_バードマン

どうもMaximoNelson49です。バードマンという映画を観たよ。バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2015/09/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブロ…

17_「ナイトクローラー」

どうもMaximoNelson49です。ナイトクローラーという映画を見たよ。悪役主人公で、とてもよかった。ナイトクローラー公式サイト映画『ナイトクローラー』公式サイト|大ヒット公開中!あらすじは簡単。金に困った主人公が、あるとき、事故現場の映像をとって…

16_導入および第一ターニングポイントについて

どうもMaximoNelson49です。導入の書き方について、なんだか考えているうちにごちゃごちゃしてきたのでまとめる。(ちなみに僕は『SAVE THE CATの法則』とか『ハリウッド脚本術』とかそういうの読んで育ってます。)導入の定義と基本的な役割「導入」という…

15_「友達の数で寿命はきまる 人との「つながり」が最高の健康法」石川善樹

どうもMaximoNelson49です。宇野常寛さんとこでちらほら目にしてた予防医学のお医者さん・石川善樹さんの本を読んだよ。ざっくりメモ面白かった点を抜き出す。これはハウトゥー的なメモとして、とりあえず覚えときたいものとして。・ひとの目標の立て方3パタ…

10_「紗央里ちゃんの家」矢部嵩

どうもMaximoNelson49です。大好きな矢部さんの小説を読みましたよ。(と言っても最新作とかでは全くないしホラー大賞の受賞作)あらすじとしては、いとこの紗央里ちゃんの家は様子がおかしかった。血だらけな叔母が主人公たちを迎え、家は生臭い。祖母は知…

08_「流」東山彰良

流(読み:リュウ)を読みました。前回だったか前々回だったかの直木賞受賞作で、たしか北方謙三あたりが、ものすごい商売敵が出てきた、みたいなコメントを残していた小説です。それが少し頭に残っていて、この間電子書籍のポイントが1000ポイントくらい溜ま…