親です。脚本術です。

主に創作論について喋ってます。あと日記。

自己紹介とおすすめ記事の一覧

おつです。 このブログについての概要記事です。 このブログで書くこと このブログで扱うのは以下の話題です。 小説、映画、漫画の感想 脚本術についての考察など 日々の雑感 書いてる人 脚本術が大好きで延々そういうことを考えている92年生まれの男性です…

2020年6月に読んだ本

お疲れ様です。6月に読んだ本です。 (人差し指を深爪してしまいキーボードが打ちにくい) 2020年6月に読んだ本 『おまえじゃなきゃだめなんだ』角田光代 短編集...というよりもっと短い掌編をまとめた本。 角田光代にしてはかなり毒気がなくて、おまえ...…

短い小説を書きました

お疲れ様です。短い小説を書いたのでその感想と、今後について。 短い小説 書いたのはこれ。 kakuyomu.jp 前回から一ヶ月と少し空いたんですが、まあわりとちゃんとしたやつを書けたかなという気持ち。間に一本かけそうだったけど週末仕事で忙しくて書けずに…

技巧的ではない、感慨の小説を書くこと

お疲れ様です。今日はたくさん仕事したなって感じあるので日記でも書く。 書きたい小説と書ける小説 小説について。 えー前回の5000文字くらいの小説を書いてはや三週間という感じで、先週末本当は小説をかけそうだったんだけど仕事がいろいろ入ってかけ…

キャリアの覚書

おつです。色々考えることがあったのでメモ。 概要 えー概要としては、今コロナで色々忙しくてなんもできんなという感情とともに、小説も書けないし仕事もノースキルみたいな感じで度々辛く、そうなるともう小説を全て捨てて英語と仕事のスキルアップだけを…

2020年5月に読んだ本

おつです。読書の記録。 2020.5に読んだ本 『「私」をつくる 近代小説の試み』安藤宏 小説の語り手が誰なのか? ということが気になってTwitterでうだうだ喋ってたらフォローしてる人が教えてくれた。 言文一致体の成り立ちや『浮雲』での二葉亭四迷の苦悩、…

日記 - 20.MAR.20

おつです。 仕事 仕事なんだけど、最近ちょっと忙しくというか、まあよく分からんことをやる機会が増えた。で、こういう時「あ、今だめな精神状態だな」と思ことがあり、興味深かった。 まあだめな状態ってのはもう社会人一年目みたいな、自分がミスった時に…

日記 - 12.MAR.2020

お疲れ様です。日記です。グダグダ疲れたな〜〜って言ってるだけです。 疲労 なんか最近やけに疲れてるな、と感じる。何か漠然としたものについて考えなきゃという義務感がもわっと頭を包んでて、それを感じながらTwitterしたりしてる。ゴールデンウィーク明…

インターネットで創作論を語るのはダサい:訂正版

おつです。 「インターネットで創作論を語るのはダサい」っていう記事を書いたんですが、内容がよくないなと思ったので、そこらへんをまとめます。ほぼ日記。 【目次】 元記事 創作論を語るのはダサい 脚本術・創作論のどこが面白いのか 面白さ、について考…

2020年の4月に読んだ本

おつです。森田です。 2020年も5月になったので、前月に読んだ本の振り返りでもしようかと思います。 読んだ本 『オービタル・クラウド』藤井太洋 SF。 サイエンスフィクションっていうよりテクノロジー小説って感じが強かった。kindleで上巻だけ読んだ…

物語を貫き、構成する要素:内的問題と外的問題について

お疲れ様です。森田です。 脚本術で扱う概念について、簡単に整理します。 脚本術の概念について整理する記事を書こうと思ったときに、まあ三幕構成とかを最初にやるのがいいかなとも思ったんだけど、理論的な基礎がどこかと考えたとき一番の基礎は内的問題…

創作論の書籍47冊と本当にオススメの3冊を紹介する

こんにちは、森田と申します。 この記事では森田が知っている47冊の創作論関連の書籍について紹介します。なんか50冊近く出すとたくさん読んだ自慢みたいになっちゃうので心苦しいのですが、保坂和志もテクニックのこと学ぶやつはクソ全員カス(大略)と言っ…

書くことにまつわる悩みの整理

おつです。日記。 書くことにまつわる悩みの整理 先月、小説のプロットができた。多分三万字以上になる。 で、この小説の書く意義というか、良いなと思ってるのは、この小説はパッとワンアイデアあって作った小説ではなくて、小説家を主人公にしてなんか一本…

脚本術のフィールドワーク:『「感情」から書く脚本術』を読み終えて

おつです。おひさしぶりの更新。 今日、『「感情」から書く脚本術』を読み終えた。読み始めてすぐにも思ったがこの本は脚本術における先行研究みたいな、かなり包括的な議論がされている書籍だった。物語を作るという行為に置ける、幅広い技術的な問題意識を…

新年の目標 - 2020

今年の目標です。 どうやって目標を立てるか? なんか〜、OKRで今年はやろうと思います。 前提として、OKRにおけるOとKRの設定のポイントは下記の通りです。 ●O(目標)を設定する上でのポイント ・定量的である必要はなく、定性的な目標でも可 ・「野心的な…

イヤイヤ期と良い親

おつです。 息子のメシ 息子、2歳になったんだが、最近これがしたい! という欲求がはっきりとしてきた。ここ数日でよくあるのが「ご飯食べたくないお菓子食べたい」で、地味に悩むな〜と思ってる。親としては米野菜タンパク質をバランス良くとまでは行かな…

夢のような仕事を断った

お疲れ様です。 夢のような仕事を断った 以前こんな記事を書いた。 maximonelson49.hatenablog.com 概要としては、ITと物語の接点でやってる会社から一緒に働かない? とお誘いされたという話。で、この時はめっちゃ嬉しかったんだけど、これを今日断った。 …

書きたい書きた〜い

おつです。 書きたい書きた〜い 昨日短編小説を書き上げました。 鉄の右腕、首のない犬(subwaypkpk) - カクヨム ほんで、まあとりあえず5年ぶりに短編小説かけたし、もうしばらくはまた書かなくてもいいかな! とか思ってたんですけど、やっぱ一晩経つと…

俺にとっての英語のメリット

おつです。 概要 なんだこのクソ記事?! みたいなタイトルだけど真面目です。なんか、俺よくよく考えたら英語喋れたらメリットめっちゃある気がするんですけど、英語苦手なので、ちょっと真面目にそこらへん考えます。 英語のメリット まずはメリットを列挙…

no title

おつです。今なんかやりたいことやらなきゃならないことが3つ以上あってめっちゃそわそわしてます。なにやんなきゃいけないのかも分かんないので、整理します。 やること 仕事(なんかよく分からん本業、調査) 勉強(DB, 機械学習, ) 趣味(書き物、読書…

仕事と勉強のモチベーション/世界で一番ゴッホを描いた男/ストーリーを語ることの危うさ

モチベーション 舐めたことを言って申し訳ないが、最近勉強のモチベーションが上がらない。ちょっと前まではごりごりと勉強したるでな! という感じだったんだが、なんでだろうなと考えてみると、まあ、勉強と報酬のサイクルがこう、途切れたんだよなと思う。…

白鯨/キーボード

おつです。 白鯨 白鯨、クリヘムが主役やってたやつを冒頭20分くらいみただけで読んですらいないんだが、最近なんか白鯨面白いらしいじゃんみたいに聞いて読んでみたくなっている。ほんでKindleの白鯨を買おうかと思ってるんだけど、その過程で白鯨がモーム…

この人生で70回目です。

おつです。 この人生で70回目です。 英語の勉強しよ…って思ったのが、です。 なんでかっつーとふたつエピソードがあるんですけど、今日息子連れて交差点で信号待ちしてたんすよ。そしたらなんか右の方から知らんおっちゃんが歩いてきて、路肩のネコジャラシ…

恥/愛国心

おつです。 恥ずかしい記憶 まあ誰しも思い出したくもない恥ずかしい記憶があるもんだと思う。ほんで、なんかこう甘酸っぱい系の、中高生のときに自意識過剰な行動をとってしまったとかそういうのは別にいいんだが、大人になってから自分の浅ましさが露呈し…

慣れと不慣れの合間

おつです。日記だよ。 カナダ生活、慣れと不慣れ カナダでの生活ももう二週間とかになり、だいぶ慣れてきたところがある。正直カナダ来たばかりの頃は街を歩いてても「外人さんばっかやんけ…!」と思っていたが、最近はアパートの前でブラックの17, 18くらい…

カナダ結構いいかもしれん

おつです。まあ連日書いてるんですけどカナダについて。 カナダ、良い 今日でモントリオールにきて一週間くらい経つんだけど、まあ総じてモントリオールはいいところだなと思った。ほんで、この感覚というか感想を忘れないうちに書いておきたいなと思う。 人…

カナダ、めっちゃ暑い

おつです。カナダ生活もそろそろ一週間とかです。感想。 カナダ正直クソ暑い カナダ、暑い暑いとは聞いてたんだけど、いうても涼しいんだろな〜って思ってて、ほんで来てみたらめっちゃ暑い。渡航直後に泊まっていたホテルを出て今AirBnBに泊まっていて、一…

モントリオールに来た

おつです。 渡航、モントリオール一日目 ついにカナダに渡航した。今書いているのはカナダに到着して一泊したあとの二日目の夜なんだか、ま〜だカナダに来た(日本にサヨナラした)実感がわかない。なので感情的な部分についてはどう文章にまとめていいのか…

渡航に向けて家を引き払った

おつです。カナダ渡航、いよいよです。 渡航前々日の気持ち 今日は朝の8時から不用品の回収をやったりガスの閉栓をしたり航空便を出したり家の退去をしたり、終わったかと思えば3時間とか? かけて多摩の奥地から成田まで電車に揺られたりした。 あー、も…

手足口病にかかったよ

もうほんとにしょげてんだけど、手足口病にかかりました。息子もかかった。来週からカナダ渡航なんすけどね。息子は3日間くらい熱が出て、それからは機嫌が悪かったり発疹が出たりしてるけど元気。それと入れ替わる感じで俺も手足口病にかかった。 手足口病…