親です。

読んだ本とかについて書いてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

育休8w目(12/21〜12/27)週報

どもです。育休8w目の週報です。 ①子どもについて ●イベント ・クリスマス クリスマスプレゼントをあげた。オーボールをあげた。まだ息子氏は理解できてなかったけど、そのうちこれで遊んでもらえると良いなと思う。 ・寝かしつけ 最近寝かしつけのやり方を…

育休7w目(12/14〜12/20)週報

育休入ってからブログ書く時間全然ないんですけど書かなきゃなと思い書いてます。子どものこと、仕事のこと、家族のことについて。 育休入って7w目の週間報告です。 ●子どもの変化・成長 夜7〜11ごろにぐずりやすくなった。また急にまとめて寝るようになり、…

嫌なことにも依存はするよな、って話

依存について、今ぼんやり思ったことをメモしとく。 依存って一般に、酒とか薬とかの楽しい面を持ったものをやめられないって理解だと思う。つまり、何かその依存先それ自体を欲せずいられないもの、ってことだ。 ただ、ぼんやり思うのはこれたぶん間違いで…

産後0mの生活について

どうもです。 息子が産まれて、1ヶ月経った。ここまでの生活がどんなもんだったのか、忘れそうなので書いておこうと思う。 書きたいことは下記。①一日のタイムスケジュール②息子の成長③イベント④買ったもの⑤所感 ①一日のタイムスケジュール 一日のスケジュー…

1ヶ月経ちました

どもっすmaximonelson49です。育児休暇1ヶ月終わったので、思ったことまとめ。 ①子どもについて ・子どもについて子ども、だいぶ大きくなった。四キロ。重いから抱っこ筋がよく筋肉痛になってる。ときどき声を出す。自分で首持ち上げたりする。んで、持ち上…

育児休暇入ってから思ったこと

11月の頭から1年間の育児休暇に入ったんで、入ってみての所感。 ①子どもの様子について 産まれてからなんとなくずっと思っていたのだが、我が子はたぶん特別に顔の出来が良い。小顔だし、パーツがいい感じに揃ってる。あんまりかわいいもんだから新生児の画…

少し前に高田ゲンキさんバズってたけど

ちょっと前に高田ゲンキさんがツイッターでバズってた。んで、彼の発言に関して腑に落ちないところがあったのでメモっとく。 高田ゲンキさんの痴漢ツイート くだんの高田ゲンキさんってのはこちら。 (高田ゲンキ (@Genki119) on Twitter) 投下していたのは…

乳幼児の権利に関する論文読んだ

『乳幼児の意見表明権とその実施に関する一考察 ーJ.コルチャックの権利思想を基としてー』 という論文を読んだ。なぜ赤子は涙を流さず泣くのか? について調べてたらこの論文がヒットして、結局涙なしで泣くことについては何も書いてなかったんだけど面白か…

子ども産まれた

先日子ども産まれました。母子ともに健康で、ほんとうに安心しました。スペースシャトルの発射に成功ってかんじです。こっから育児です。オゥイェ。

『その後の不自由 「嵐」のあとを生きる人たち』を読んで

どうもmaximonelson49です。 『その後の不自由 「嵐」のあとを生きる人たち』という本を読んだよ。 『その後の不自由 「嵐」のあとを生きる人たち』 とりあえずAmazonリンク。 その後の不自由―「嵐」のあとを生きる人たち (シリーズ ケアをひらく) 作者: 上…

カウンセリング行ってきた

おつです。maximonelson49です。カウンセリングに行ってきたので雑に感想を書いておく。 感想 先にどんなところでカウンセリングやったのかだけ書いとくけど、近所の大学の心理相談室でやってもらった。50分間のカウンセリングで、料金は安い飲み会一回ぶん…

FileMakerの勉強 vol.10(第14章)

はい勉強。今回で初級編はおしまい。頑張った!! 『FileMakerMasterBook 初級編』第14章(データベースの機能を作ろう(出力と集計) スクリプトとかをさらに書いていく。 ①出力の形 スクリプトを使った出力には以下の形がある。 1.検索の実行2.ソート…

仕様書のないプログラミングをした

先日、仕様書なし(設計書なし)でのプログラミングを初めてやった。こういうふわっとしたボールの受け取り方は今後必要なスキルだと思うので、反省しとく。 【状況】●当初・当初はメモ書き。3日で作って欲しいと言われる。・IN01のIDを元にDB2つ3つ呼び分…

FileMakerの勉強 vol.9(第13章)

どもっす勉強する(この記事3回消えました。) 『FileMakerMasterBook 初級編』第13章(計算式をきちんと理解しよう) ①計算式とは ファイルメーカーではExcelみたいな乗りでフィールドに計算式を入れることができる。例えば、期限までの残り日数を表示させ…

FileMakerの勉強 vol.8(第12章)

勉強。 『FileMakerMasterBook 初級編』第12章(データベースの機能を作ろう(入力)) 引き続きスクリプトを作って機能を実装していく。 今回の12章で作ったのは下記。 ①レコードの追加・削除 ②ポータルメニューでの追加・削除 まあ、ここに書いてもしゃあ…

FileMakerの勉強 vol.7(第11章)

どもっす勉強する。 『FileMakerMasterBook 初級編』第11章(スクリプトの実行) ここからはスクリプト。ってなんなのかというと、なんだろ、一言で言えば機能のことだ。例えばはてなブログとかでも、画面上部のヘッダー部分に色々ボタンが付いてて、押すと…

育休っていう国の制度使えば給料の8割くらいの手当てがもらえるらしいじゃん???

どうもmaximonelson49です。短いやつ書くよ。 京大の男性准教授が育休を取って知った“後悔”とは〈dot.〉 って記事読んだ。んで、せやせや! ってめっちゃ思ったので記録。 男性正社員に「育休を取得しなかった理由」を尋ねると、その主要トップは、「職場が…

FileMakerの勉強 vol.6(第10章)

はい勉強。 『FileMakerMasterBook 初級編』第10章(データベースの画面を作ろう) タイトル通り、今回からは画面作り。8章とかで作ったテーブルたちに対する画面をつくる。 ●レイアウトモードからの詳細画面作成 基本的にはこんな流れ。 必要となる画面を考…

FileMakerの勉強 vol.5(第8,9章)

どもですmaximonelson49です。 『FileMakerMasterBook 初級編』第8章(新しいデータベースを作ろう) この章からやっと、本格的にデータベースを作るような感じになってきた。ので、ここからはほとんどが細かい操作方法の説明だ。いちいち書いてもしょうがな…

出産するかもしれんから to do

おつです。maximonelson49です。 以前育休入るための資料をまとめた 育休とるための書類ってなんだっけ? - 今から父になるから俺の悩みを聞いてくれ。 けど、そろそろ生まれそうなので今後やることを整理。 ⑴手続き関連 下記のページ参考に出産後の提出資料…

『NAKED』っていうNetflixの面白い映画を見たよ

おつです。maximonelson49です。Netflixで『NAKED』を見たので感想。 NAKED あらすじは下記。 愛する女性との結婚式直前に、なぜかホテルのエレベーターの中で素っ裸の姿で目覚めるロブ。しかも、どうやらタイムループに巻き込まれているみたい!? ネイキッド…

FileMakerの勉強 vol.4(第7章)

どもっすmaximonelson49です。FileMakerの勉強4回目。 『FileMakerMasterBook 初級編』第7章(データベースと構造) やっとデータベースらしいところになってきた。リレーションとか、そういうやつ。ざっくり下記のようなことが書いてあった。 ●FileMakerの…

週末映画6本立て『ダンケルク』『未来を花束にして』『ボヤージュ・オブ・タイム』『アーロと少年』『哭声/コクソン』『フォレスト・ガンプ 一期一会』

(台風なので)映画館で1本見たのと、TSUTAYAで5本借りてきて見ました。映画館では『ダンケルク』、自宅では『未来を花束にして』『ボヤージュ・オブ・タイム』『アーロと少年』『哭声/コクソン』『フォレスト・ガンプ 一期一会』を見た。 『ダンケルク』 ダ…

育休とるための書類ってなんだっけ?

どもっすmaximonelson49です。 (一部更新した) 育休の書類 あと4ヶ月切ってるので、そろそろ育休の書類をまとめとこうかなと思っている。というのも、育児休暇の申請は休暇に入る1ヶ月前までには出しとかなきゃならなくって、もちろん妻が早産だったりした…

FileMakerの勉強 vol.1.1(概論)

どうもです。maximonelson49です。こないだ索引について調べたときに読んだ記事のまとめをする。(いい記事だった) 日経IT pro 『1週間で学ぶIT基礎の基礎』記事内容まとめ この記事。 1週間で学ぶIT基礎の基礎 - すぐわかるデータベースの基礎(1):ITpr…

小説について最近思うこと

どうもmaximonelson49です。 小説を昔書いてて どうでもいいんだが、昔小説を書いていた。受験の二次試験が終わった日から、たしか大学四年の夏まで書いていた。先日Excelショートカットのクソ記事を書いて、もう就職して2年半だと思い出し、つまりは小説を…

FileMakerの勉強 vol.3.1 (索引について)

どうもです。maximonelson49です。第三回のFileMaker勉強記事で索引ってなんぞ? となったので、そこ調べた。あと調べたときに読んだ記事のまとめもする。(いい記事だった) 日経IT pro 『1週間で学ぶIT基礎の基礎』 かーなり古い記事(2000年。前世紀)だ…

最近ちょっと一人暮らししてた

どうもmaximonelson49です。 一人暮らし 8月の頭くらいから妻が2週間くらい家をあけることになり、その間2年ぶりくらいに一人で暮らしてました。面白い変化があったのでメモ。 変化 ●生活習慣乱れる 深夜まで起きちゃってたり、休日は朝9時くらいまで寝ちゃ…

FileMakerの勉強 vol.3(4〜6章)

おっすmaximonelson49です。FileMakerの勉強第三弾です。4章〜6章。 『FileMakerMasterBook 初級編』第4章(検索の仕方) 検索の仕方。そんな初歩的なことから…? と思ったがまあ読んでまとめる。 ●検索関連用語 実行…検索すること ヒット…検索してみたら何…

社会心理学の講義受けた

おつです。Maximonelson49です。先日社会心理学の講義を受けてきたのでそれを忘れないうちにまとめる。 講義の内容 講義の内容は以下のとおり。 ①社会心理学の歴史と研究法②対人関係を紐解く③感情を理解する④自分とは何か⑤自己の働き⑥援助と排斥⑦集団思考、…