親です。

読んだ本とかについて書いてます

1ヶ月経ちました

どもっすmaximonelson49です。育児休暇1ヶ月終わったので、思ったことまとめ。

 

 ①子どもについて

・子どもについて
子ども、だいぶ大きくなった。四キロ。重いから抱っこ筋がよく筋肉痛になってる。
ときどき声を出す。自分で首持ち上げたりする。んで、持ち上げたはいいが支えきれずガクン、と頭打ち付けてる。

肌荒れとかは心配してたより全然なかった。親二人が敏感肌で、石鹸使うとむしろ荒れるほうだったので、沐浴をお湯のみにしてた。のが奏功したのか。
あとはおならをよくしててかわいい。ぶうぶう。

まーほんと、風邪とかもひくことなく1ヶ月過ごせたのは良かった。ミルクの量とか、回数とか、夜中ぐずぐずするとか、そういうのはまあ悩んだけど致命的なものではなかったし、安らかに新生児期を過ごせたと思う

まーそれが出来たのは①育休②妻③妻実家始め周囲の支援
というかんじ。明日の朝を気にしなくていいのは、正直でかい。

 

②仕事について

・仕事について
というかんじに、育児(と休み)に重点を置いた1ヶ月だった。一方で気になるのは仕事のこと。このペースで一年過ごして、単なるブランクを作って仕事に戻るのも、正直不安だし。

そこらへんは義父が気を配ってくれていて、簡単な仕事を回してもらえるそうな。これ結構受け身になっちゃってて申し訳ないなと思いつつ、うんまあ受け身。今は家で仕事できるように光回線の工事とか手配してるだけ。あとデッケエ作業デスクを買ってもらった。ごてんとうち。

仕事については、妻ともよく話しときたい。お金稼ぎと、家庭生活のバランス。ふたりでどれくらい働くのか。どっちがどれくらい働くのか。

 

③夫婦のこと
で、気になるのが夫婦関係。出産前後ですげえ喧嘩してて、なんとなくその傷が癒えないままきちゃってるかんじあり。仲良くしたい。自分たちのこと、どう考えているのかよく話し合いたい。

家庭の問題、お金の問題について私たちは利害関係者で、これは協力関係であらねばやってけねーんだが対立しそうで話せてなかった。被害食らわせてきてんだろと言いたげな俺の姿勢もあったし。

 

 最近はあんまりものを考えなくなってきてしまったので、頭働かせていきたいです。以上。