親です。

子ども産まれたんで育児とかについて書きます。映画とか心理学とかITとかの趣味についても書きます。

育休8w目(12/21〜12/27)週報

どもです。育休8w目の週報です。

①子どもについて

●イベント

・クリスマス

クリスマスプレゼントをあげた。オーボールをあげた。まだ息子氏は理解できてなかったけど、そのうちこれで遊んでもらえると良いなと思う。

・寝かしつけ

最近寝かしつけのやり方を変えた。以前はラッコ抱き⇨横向け腕枕だったんだが、そこからさらに腕を抜いてひとりで寝てもらうようにしている。ってのは腕枕が息子氏の首に負担になるから。あと腕枕の体勢だと、俺が不用意に息子氏の息をふせぎかねないから。ただ自分も眠たい中で丁寧にやってると途中で寝落ちしそうになるので、寝落ち防止にスマホゲーをしながら寝かしつけしてる。シャドバとクラクラやってる。本当は読書したりできたらいいんだが、寝てしまうので無理。

1週間やってみて、腕を抜くのはかなり難しいなと実感している。だいたい30分で起きちゃう。腕枕してると3時間くらいは寝るので、なーにが違うんだと思う。

・声色

また、先週に続いて声色豊かに。ひとつの声が長くもなった。

子育て支援センター

あと、地域の子育て支援センターにジムの帰りに寄った。泣いてるときは縦抱きして縦の動きを入れるといいよとか、背中をボスボス叩いてあげるといいよとか教えてもらえた。あと息子は「寝ぐずり」なんだとか。(ツイッターのメモ貼る)

対応してくれたスタッフの方がかなり感じよく、また行きたいと思った。
●気づき

息子氏、寝ぐずり。

今度支援センターいったときは、寝かしつけのうまいやり方を聞く。

②家族について

●イベント

・喧嘩

先日の喧嘩のあとはちょっとしたものがあっただけで変化なし。

・家事

息子氏を抱える腰巻?みたいなのが使えるようになり、抱えながらでもあるていどの家事(洗濯物たたむとか)できるようになった。

・クリスマス

クリスマスについては、仕事が若干忙しくなってきたので今回は見送り。クリスマスはプレゼントだけ交換して、シャンパンあけたりは正月にやりましょうとなった。
●気づき

・家族についての雑記

ツイッターに書いたのでそれコピペする。家族の関係性について。

昔書いた家族心理学の記事のリンクも貼っとく。家族心理学のテキストを読んで - 親です。

③仕事について

●イベント

FileMakerの仕事

先日もらったFileMakerの仕事は終えた。簡単なスクリプトを書くだけの仕事だったが、教材テキストを調べてやり方を掘り出して提出した。

回答は相手からするとナルホド〜〜というかんじらしい。相手がふつうのRMDBに慣れている人なので、カード型DBが元になってるFileMakerはなんだか使いづらかったらしい。まあよかった。

仕事の仕方がプロっぽいとも言われ、エヘヘという感じ。まあ2年半やってたからプロっちゃプロなんだけども。

・プログラム言語

その後仕事相手(義父)からはプログラム言語の講義みたいな1万文字くらいのスゲエ長いメールをいただいた。親戚多い言語やりたいならSwift、今後幅きかせるのはPython、ウェブ系ならPHPを、とのことだった。参考書のお金までもらえた。なんだか支援体制が湯水のごとくで、半端ねえな…と思ってしまう。Pythonテキストマイニングとかするそうで、そこらへん繋がったら面白いなと思った。
●気づき

 グローバル変数は一時的な箱に使える。入力フォームとかにも利用可能。

 ④その他個人的なやつ

大学のレポート書かないとやばい。

色々考えて、自分が人生で最終的にやりたいのは小説を書くことなので、今は書けずとも小説に親しんでおこうと思った。ので読書する。できたら寝かしつけのときにしたいけど、寝そうなんだよなあ。

 

どうでもいいけど、パン食べる時に火傷した。

今回は以上です。